「ソルティライチ」拡充 “ライチに塩のおいしさ”を訴求する定番品と“ゴクゴクおいしい免疫ケア”を訴求する新商品の2軸で展開
食品新聞 / 2023年7月8日 8時9分
キリンビバレッジは「世界のKitchenから ソルティライチ」のラインアップを拡充して最需要期の夏場商戦に挑む。
「プラズマ乳酸菌」入り飲料に最注力する全社方針のもと、「ソルティライチ」本体に「プラズマ乳酸菌」を配合した機能性表示食品の新商品「世界のKitchenから ソルティライチプラス」を5月16日に期間限定で発売開始した。
同商品の役割について、取材に応じた髙瀬友紀マーケティング部ブランド担当主任は「一般的に季節の変わり目や気温の変化によって免疫力が落ちやすくなると言われている中で“夏場も免疫ケアしていくことが大事”ということを商品通じて伝えていきたい」と語る。
キリンの独自素材「プラズマ乳酸菌」を1000億個配合して「ソルティライチ」本体のおいしさを生かしながら甘さを控えてゴクゴク飲める味わいに仕立て、“ゴクゴクおいしい免疫ケア”を訴求している。
髙瀬友紀マーケティング部ブランド担当主任(右)と堀川茉夏(まなつ)マーケティング部ブランド担当「手軽に免疫ケアしていただくことを念頭に、毎日飲んでいただけるよう糖分を少し抑えて設計したところがポイント。『ソルティライチ』本体が持つ果汁感のよさにも重きを置き果汁10%を担保している」と説明する。
パッケージは「ソルティライチ」本体が持つ素材感・おいしさのデザインイメージを踏襲しながら免疫ケアを分かりやすく伝えるべくデザインされている。
「免疫ケアを一番に目立たせようと、いろいろなパターンを検証した。その結論としては『ソルティライチ』本体の隣に並べられたときに目に入りやすい一番上のところに免疫ケアの文言とともに『プラズマ乳酸菌』の文言も一緒に目に入るよう配置した」という。
白ベースにアクセントとなる色調は、「プラズマ乳酸菌」入り飲料の主力商品「おいしい免疫ケア」の色調にあわせ薄い水色を採用した。これにより「夏に好適な冷涼感をより表現できたと思っている」と述べる。
販売期間は8月までを見込む。現在、スーパーなど量販店を中心に導入され、夏本番に向けて販売体制を整えつつある。
売り場に並ぶ「ソルティライチ」一方、「ソルティライチ」本体は昨年、早めの営業活動が奏功したことに加えて、夏場の好天が追い風となり、10%伸長したと推定されるスポーツドリンク市場とほぼ同じ伸びをみせたとみられる。
「ソルティライチ」本体が牽引して「世界のKitchenから」ブランドトータルの2022年販売数量は7%増を記録した。
今年も「ソルティライチ」本体は早めの営業活動を展開し、引き続き“おいしく熱中症対策” として独自のポジションを強化。夏場に向けて、おいしさを前面に押し出していく。
「『ソルティライチ』の価値はおいしさにあると考え、改めてデジタル広告や店頭販促物で“ライチに塩のおいしさ”を伝えていく」。
「ソルティライチ」本体のメインアイテムは500mlPET。500mlPET以外に、1.5LPET、 300mlパウチや濃縮飲料の「ソルティライチベース」も取り揃える。
300mlパウチは毎年、数量限定で発売され、昨年は好評につき早期に予定数量を完売。今年は「昨年よりもお客様へお届けできるように調整している」。
「ソルティライチベース」は、好評を博していることから、導入拡大を今後の課題に掲げる。
熱中症対策アドバイザーによる、熱中症対策の啓発も全国で行っていく。
熱中症対策アドバイザーとは、全国の地方自治体・官公庁・企業・民間団体が一体で取り組む「熱中症予防声かけプロジェクト」主催の資格で、資格取得者は各地で熱中症対策セミナーを実施し熱中症に関する知識や熱中症対策の啓発を行っている。
同資格は2年に1度更新され、キリンビバレッジでは現在、全国の営業担当社員を中心に約200人が取得している。
なお低果汁飲料市場については「健康訴求を兼ね備えた低果汁飲料はフレーバーウォーターを含めて伸びていく」との見方を示す。
この記事に関連するニュース
-
「免疫ケア」で夏の体調管理 - キリンビバレッジ、猛暑の5都市で「新対策プロジェクト」を始動
マイナビニュース / 2024年7月17日 14時7分
-
熱中症対策の最前線 クーリングシェルターに熱中症対策飲料としても支持される「キリン 世界のKitchenから ソルティライチ」を無料提供
PR TIMES / 2024年7月16日 15時15分
-
“おいしく熱中症対策”を訴求 「世界のKitchenから ソルティライチ」が原点回帰 キリンビバレッジ
食品新聞 / 2024年7月6日 6時3分
-
プロサッカー選手 冨安健洋選手と免疫ケアサポート契約を締結した「キリン スポーツ プロフェッショナル」が Jリーグクラブのチームサポート飲料に続々と採用決定!!
PR TIMES / 2024年7月5日 12時0分
-
「キリン おいしい免疫ケア」と一般社団法人東京都民間保育協会が協力「日本の家族の体調管理」を応援する活動を開始!!
PR TIMES / 2024年6月27日 11時0分
ランキング
-
1メルカリ「フルリモート廃止?」に私が感じたこと 一体感を得るには「ある種の非効率さ」も重要だ
東洋経済オンライン / 2024年7月26日 11時0分
-
2エリート官僚にトラックドライバーの気持ちはわからない…「長時間労働の禁止令」に運転手たちが猛反発のワケ
プレジデントオンライン / 2024年7月26日 8時15分
-
3<最低賃金、過去最大増の1054円>それなのにパート、アルバイトから大ブーイングのワケ「扶養控除ライン据え置きはオフサイドトラップ」「賃金はオーストラリアの半分」「政治家の報酬だけは世界トップクラス」
集英社オンライン / 2024年7月26日 18時56分
-
4再送-NY外為市場=円が対ドルで一時2カ月半ぶり高値、米GDP受け伸び悩み
ロイター / 2024年7月26日 6時40分
-
5スキマバイト「タイミー」が上場、27歳社長の素顔 時価総額1000億円超「ユニコーン」に導いた手腕
東洋経済オンライン / 2024年7月26日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください