「アサヒ 横丁ダルマサワー」 情緒に訴える世界観、RTDの新価値創造へ 名古屋でイベントも
食品新聞 / 2023年7月24日 16時8分
RTDの新価値創造に取り組むアサヒビール。同事業で25年までに22年比1.5倍以上となる600億円の売上を目指す。第1弾として、顧客の情緒的価値を中心に据えた4ブランドを発売。各ブランドと親和性が見込まれるエリア限定で発売し、消費者の反応を見極めて全国展開につなげる計画だ。
東海・北陸エリア7県限定で投入したのは、横丁で飲むサワーをイメージした缶チューハイ「アサヒ 横丁ダルマサワー」。3フレーバーを19日から発売した。“転んでも起き上がれば大丈夫”という励ましのメッセージを込めたダルマのアイコンとともに、人と人が温かくつながる横丁の雰囲気を表現している。
TVCM 「ダルマあるとこ」篇を発売エリア限定で放映中=動画。架空の横丁である「ダルマ横丁」の世界観を通して商品の魅力を発信する。人々の活気でにぎわい、どこか懐かしさを感じるダルマ横丁で巨大なダルマがころころ転がる演出に「起き上がり続けていれば、“しあわせ”が転がり込んでくる」というメッセージを込めたという。商品の世界観に合わせたCM楽曲も制作した。
30日にかけては、名古屋市内4か所で発売記念イベントも順次実施中。25日からの2日間は、JR名古屋駅中央コンコースで開催する。人々に“縁と運”を運ぶ巨大ダルマを展示するほか、出現場所によっては、絵馬体験や商品をいち早く味わえる有料試飲イベントが楽しめる。
「アサヒ 横丁ダルマサワー」は特製レモン(度数6%)、懐かしラムネサワー(5%)、秘伝ウメボシ(7%)の3品。350㎖缶、税別156円。
この記事に関連するニュース
-
『アサヒ贅沢搾りプレミアム秋限定国産和梨』8月20日発売
PR TIMES / 2024年7月23日 17時45分
-
「日本のみなさん、おつかれ生です。プロジェクト」北海道篇
PR TIMES / 2024年7月11日 17時15分
-
『未来のレモンサワー』2回目の発売決定
PR TIMES / 2024年7月8日 15時15分
-
芳根京子さん出演『アサヒ生ビール』(通称マルエフ)新TVCM「夏の田舎とおつかれ生です。」篇7月6日放映開始
PR TIMES / 2024年7月5日 18時15分
-
祝 誕生120周年企画 「ブレない、刺激。」ウィルキンソン風呂 爆誕
PR TIMES / 2024年7月5日 17時15分
ランキング
-
1〈最低賃金1054円に〉過去最大増なのにパート、アルバイトから大ブーイングのワケ「扶養控除ライン据え置きはオフサイドトラップ」「政治家の報酬だけは世界トップクラスだけど、賃金はオーストラリアの半分」
集英社オンライン / 2024年7月26日 18時56分
-
2メルカリ「フルリモート廃止?」に私が感じたこと 一体感を得るには「ある種の非効率さ」も重要だ
東洋経済オンライン / 2024年7月26日 11時0分
-
3赤字続きのミニストップ、逆転を狙う新業態は「コンビニキラー」? まいばすけっとに続けるか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月26日 6時15分
-
4土用丑のうなぎで嘔吐=京急百貨店
時事通信 / 2024年7月26日 19時32分
-
5「ジェネリックにしますか?」と薬局で聞かれましたが、「新薬」にしました。これって損ですか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月26日 8時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)