1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

トレンド予測、当たるも八卦、当たらぬも八卦

食品新聞 / 2023年8月8日 12時3分

秋冬向けの大手卸の展示会が終了し、食品メーカーはコロナ明けの新製品や期待商品を展示しアピールしている。

▼卸各社がパネルで示した今年の消費トレンド予測は、各社の特徴や個性が表れておもしろい。おそらく検索キーワードなどを基に引き出した予測だが、その後をみれば、あの時に示されたキーワードが最重要トレンドになっているケースもある。

▼数年前に予測された「エシカル消費」や「SDGs」「ダイバーシティ」「プラントベースフード」、コロナ禍の「免疫力」。消費ターゲットを示した「アクティブシニア」に対し、個性を尊重する「Z世代」などは今や需要の根幹をなすキーワード。「コスパ」から派生した「タイパ」は時間の有効活用を示したワードで、空間を有効に使う「スぺパ」とともにかなり一般的になったが、終業後の時間を使う「ナレパ」は、まだあまり知られていない。

▼これらは商品開発やマーケティングの時代背景としてよく使われるワードで、消費トレンドを的確に捉えた言葉が多い。命名者の顔は出ないが、年末恒例の流行語大賞に選ばれることがある。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください