「ミンティア」若年層開拓へおいしさ追求した新商品を投入 コンセプトは「1粒ずつでも2粒一緒でもおいしい」
食品新聞 / 2023年8月13日 3時52分
アサヒグループ食品は、錠菓のトップブランド「MINTIA(ミンティア)」で新規顧客開拓として若年層向けにおいしさを追求した新商品を投入するなどして上期(12月期)好調の勢いを加速させる。
10~20代の若年層ユーザーのリフレッシュシーンに向けたラインアップ強化策として9月4日に新発売するのは「いちご&ヨーグルト」と「チョコ&バナナ」の2品。
2品とも2種類の粒が混ざっており“1粒ずつでも2粒一緒でもおいしい、3つの味が楽しめるタブレット”をコンセプトとしている。
「いちご&ヨーグルト」は、いちご味のタブレットとヨーグルト味のタブレットが混在し、異なる種類の2粒を同時に食べると、いちごヨーグルト味が楽しめる。
一方、チョコ味のタブレットとバナナ味のタブレットが混在する「チョコ&バナナ」では、異なる種類の2粒を同時に食べると、チョコバナナ味が楽しめるように仕立てられている。
「クリアプラスマイルド」レギュラータイプとともに上期好調の牽引役となった「ブリーズ」シリーズでは、「クリアプラスマイルド」を10月2日にリニューアル発売する。
新型コロナウイルスが5類へ移行し、対面で接する機会が増加したことなどによるエチケットニーズの高まりに対応すべく、リニューアルでは、緑茶ポリフェノール量を従来品の1.5倍に増量した。
これにより「口に入れた瞬間に感じる甘みと後味の甘さを抑えることにより、おいしさは維持しながらよりすっきりとした味わいを実現した」(アサヒグループ食品)。
「ミンティア」の2023年売上高目標は前年比8%増の160億円。
上期はレギュラータイプと「ブリーズ」シリーズが牽引したほか「ワンピース」とのコラボパッケージが奏功して21%増を記録した。コロナ前の19年上期と比較するとマイナスではあるが、回復傾向にある。
なお錠菓市場は上期(1-6月)、販売金額ベースで10%増になったとみられる。
この記事に関連するニュース
-
【新潟県】暑い夏に食べたい ひんやりあま~いアイス3選 多様な人が楽しめる植物性アイス
CREA WEB / 2024年7月26日 11時0分
-
冷却ガスが勢いよく全身へ噴射 「ウィルキンソン」120周年を機に渋谷で炎天下サンプリング実施 アサヒ飲料
食品新聞 / 2024年7月13日 18時53分
-
「ミンティア」好調 1-5月販売金額31%増 「ONE PIECE」コラボで勢い アサヒグループ食品
食品新聞 / 2024年7月9日 21時47分
-
ファミマ×森永アロエヨーグルトのフラッペが発売! SNS反響「絶対美味しい」「約束された美味しさ」
J-CASTニュース / 2024年7月9日 7時40分
-
【コラボ実現】「森永アロエヨーグルト味フラッペ」ファミマに登場! “ぷるぷる”アロエ葉肉入り
オトナンサー / 2024年7月6日 12時40分
ランキング
-
1「子どもが野菜を食べてくれない」悩みへの回答 科学的に正しい「野菜嫌いをなくす5つの方法」
東洋経済オンライン / 2024年7月27日 15時0分
-
2スズキ、コンパクトSUV「フロンクス」の最新情報を公開
財経新聞 / 2024年7月27日 16時36分
-
3G20、「デジタル課税」早期実現への決意示す…3会合ぶりに共同声明採択し閉幕
読売新聞 / 2024年7月27日 15時0分
-
4もはや「コカ・コーラ」は敵ではない…「シェア2位に急浮上」ドクターペッパーがアメリカで大ヒットしている理由
プレジデントオンライン / 2024年7月27日 16時15分
-
5ホンダの「自動運転タクシーサービス」に衝撃! GMが自動運転専用車の開発凍結を発表!? 26年開始はどうなる?
くるまのニュース / 2024年7月27日 22時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)