牛乳 夏の値上げ認知35% 7割弱が酪農経営の厳しさ理解 中央酪農会議が消費者調査
食品新聞 / 2023年8月21日 12時36分
一般社団法人中央酪農会議が日本国内の牛乳購入者1千30人を対象に実施した調査で、8月に実施された牛乳の2回目の値上げを認知している購入者は約35%であることが判明した。一方で、日本の酪農家経営が危機的状況にあることを認知している人は68.2%と多く、消費者が酪農乳業の厳しい現状について理解を示している傾向が浮き彫りになった。
消費者と生産者をつなぐ取り組みが一層重要性を増している。
今年8月、乳価改定に伴い大手3社含むメーカー各社が牛乳の値上げを発表した。昨年11月に続く2回目の値上げで消費減退が懸念されるなか、レシピ提案やサンプリング、プロモーションなど業界一丸で需要喚起を図っている。
大手乳業メーカーの取り組みとしては、明治が相葉雅紀さんを起用した「明治おいしい牛乳」のTVCMを放映し、おいしさの秘密を訴求していく。
雪印メグミルクは下期に向けて「ホワイトソースレシピ投稿キャンペーン」第2弾を実施予定。
森永乳業はアサヒグループ食品とコラボし「森永 あじわい便り」と「1本満足バー」を購入すると抽選で賞品が当たるキャンペーンを行うなど、様々な形で生乳消費拡大に向けた取り組みを継続している。
調査では、日本の酪農家を応援したいと回答した人は86.7%に上った。応援方法としては「購入量を増やす」、次いで「レシピを活用する」が多く、「SNSで投稿する」「牧場で酪農を体験する」という回答もあった。消費者が考える応援方法としては「購入量を増やす」、次いで「レシピを活用する」が多く、「SNSで投稿する」「牧場で酪農を体験する」という回答もあった。
この記事に関連するニュース
-
夏の酪農を救え 乳製品で酷暑も乗り切ろう
PR TIMES / 2024年7月22日 14時45分
-
酪農学園大学附属とわの森三愛高等学校×森永製菓×森永乳業、生乳の消費拡大をテーマにした産学連携の合同取り組みとして 「牛さんのイチオシ!ハイチュウ」を販売開始
Digital PR Platform / 2024年7月15日 20時5分
-
森永乳業コラボ商品、酪農学園大学附属とわの森三愛高等学校との産学連携で生乳消費拡大に貢献 牛乳でスマイルプロジェクト参加 「ハイチュウ」「チョコボール」など菓子4品 7月16日(火)より新発売
PR TIMES / 2024年7月8日 12時45分
-
北海道士幌町のふるさと納税返礼品「自慢の乳製品」6選
マイナビニュース / 2024年7月6日 8時0分
-
~酪農の輪 プロジェクト~ 牧場をもっと身近に!生産者と消費者をリアルタイムで繋ぐイベント「牛乳がもっと好きになる!オンライン牧場体験ご招待キャンペーン」を開催
PR TIMES / 2024年7月5日 16時15分
ランキング
-
1「子どもが野菜を食べてくれない」悩みへの回答 科学的に正しい「野菜嫌いをなくす5つの方法」
東洋経済オンライン / 2024年7月27日 15時0分
-
2スズキ、コンパクトSUV「フロンクス」の最新情報を公開
財経新聞 / 2024年7月27日 16時36分
-
3G20、「デジタル課税」早期実現への決意示す…3会合ぶりに共同声明採択し閉幕
読売新聞 / 2024年7月27日 15時0分
-
4もはや「コカ・コーラ」は敵ではない…「シェア2位に急浮上」ドクターペッパーがアメリカで大ヒットしている理由
プレジデントオンライン / 2024年7月27日 16時15分
-
5ホンダの「自動運転タクシーサービス」に衝撃! GMが自動運転専用車の開発凍結を発表!? 26年開始はどうなる?
くるまのニュース / 2024年7月27日 22時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください