新ブランド「マルちゃん 麺之助」 オープンプライス10品 認知アップで販促強化 東洋水産
食品新聞 / 2023年9月1日 12時15分
東洋水産は、カップ麺で新ブランド「マルちゃん 麺之助」を立ち上げ、オープンプライスの「きつねうどん」「肉そば」「ワンタン麺」「ソース焼そば」など10品を9月4日から一斉に発売する。コンセプトは「笑顔になる美味しさでみんなをお助けしたい」。「充実した品揃えでブランドの認知アップと販促面での相乗効果を目指す」(同社)。
2年連続の価格改定を経て、市場で値ごろ感を訴求できるオープンプライス商品のニーズが高まっていることに着目して開発した。新ブランドの立ち上げに伴いキャラクター「麺之助」が誕生。ヌードル星出身で、好きなことは「みんなを助けること」や「食べること」。最近は「いろんなものの値段が上がって困っている人を、手軽で美味しい麺で助けたい!」と願っているという。「愛らしいキャラクターとともに、当社オープンプライスブランドの認知アップを図る」(CSR広報部)。
豊富な品ぞろえの一部(マルちゃん 麺之助)全10品のうち、和風のどんぶりカップで「きつねうどん」「小えび天そば」「すき焼き風うどん」の3品、タテ型カップで「天ぷらうどん」「肉そば」「鴨だしそば」の3品、中華のどんぶりカップで「ワンタン麺 中華そば」「同 鴨だし塩そば」「同 旨辛麺」の3品、カップ焼そばで「ソース焼そば」の1品。いずれもオープン価格。
同社は「『これでいいや』ではなく『これがいい』と感じていただけるカップ麺を目指す。長年愛されるブランドに育てたい」としている。
なお、既存の「和庵」「うまいつゆ」「いつもの一杯」「焼そば名人」(「うまいつゆ 塩分オフ」除く)は終売し、統一した新ブランドのもとで多彩なフレーバーを展開する。
この記事に関連するニュース
-
「明星庵」 3品 2024年8月19日(月)発売
共同通信PRワイヤー / 2024年7月26日 13時0分
-
「明星 評判屋」 シリーズ11品 2024年8月5日(月)発売
共同通信PRワイヤー / 2024年7月26日 13時0分
-
即席麺:東洋水産の稼ぎ頭は、米・メキシコ中心の海外製麵事業
財経新聞 / 2024年7月7日 16時14分
-
マルちゃん即席麺史上、もっとも太いそば「凄太肉南ばんそば」誕生 幅広の切刃など工夫 ワシワシ食感の麺に
食品新聞 / 2024年7月1日 15時56分
-
東北の高校生が競う スープコンテスト「スマイル“フード”プロジェクト」参加受付 東洋水産
食品新聞 / 2024年7月1日 12時56分
ランキング
-
1「子どもが野菜を食べてくれない」悩みへの回答 科学的に正しい「野菜嫌いをなくす5つの方法」
東洋経済オンライン / 2024年7月27日 15時0分
-
2スズキ、コンパクトSUV「フロンクス」の最新情報を公開
財経新聞 / 2024年7月27日 16時36分
-
3ファミマ、「カラフル靴下」が2000万足突破の衝撃 地味だった衣料品売り場を「主役級」に大改革
東洋経済オンライン / 2024年7月28日 8時0分
-
4カスハラ被害、企業規模が大きいほど増加 最も被害が多い業界は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月28日 8時10分
-
5ホンダの「自動運転タクシーサービス」に衝撃! GMが自動運転専用車の開発凍結を発表!? 26年開始はどうなる?
くるまのニュース / 2024年7月27日 22時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)