供給が追いつかなくなるほど売れている「フェットチーネグミ」 10代・20代に加え40代も支持 勢い加速へ新商品投入 ブルボン
食品新聞 / 2023年9月4日 2時41分
ブルボンの「フェットチーネグミ」が売れている。
8月8日発表した井手規秀取締役執行役員営業戦略統括部長兼マーケティング部長は「グミ市場は現在、超拡大傾向にあり、10年間で他の菓子と比較しても大幅に伸長している。直近では『フェットチーネグミ』がグミ売上げランキング第1位になるほど売れており、10代・20代だけでなく40代男女からも支持されている」と語る。
もう1つのグミ商品「しゃりもにグミ」もほぼ同じ傾向にあり好調に推移しているという。
好調要因としては、コンビニ・スーパー・ドラッグストアなどの販売チャネルでの高い配荷率を挙げる。
「売場が非常に広がっている中で、店頭で商品を認知下さり購買につながっている点が一番大きい。調査会社によるとお菓子は(ユーザーの)75%が店頭で認知し購買につながる傾向にあり、店頭施策や売場でいかに見えていくかが重要となる」とみている。
「フェットチーネグミ」ではこの勢いを加速させるべく、9月26日に新商品「シャインマスカット味」を発売する。
その経緯について「当社のグミは商品供給が追いつかなくなるくらい需要が増加した。特に『フェットチーネグミ』については想定外に伸びたこともあり、一度休売してアイテムを減らした上で新商品の『シャインマスカット味』を発売するという流れになった」と説明する。
「シャインマスカット味」には、国産シャインマスカット果汁を配合。
坂井裕次取締役執行役員製品開発統括部長兼第三製品開発部長は「今回は品種にこだわり特別感をプラスした中で、シーズナル商品の商品力を高めていきたい」と意欲をのぞかせる。
この記事に関連するニュース
-
大森屋、菓子市場に参入 “異例のヒット商品”で挑戦
食品新聞 / 2024年7月19日 14時24分
-
コーナングループ入りで建デポが生まれ変わった理由=建デポ竹内社長
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年7月9日 21時0分
-
伊藤園「お~いお茶」お茶売場で簡便化に舵 インスタント商品は“NINJAアイス”も提案
食品新聞 / 2024年7月1日 15時18分
-
ウイスキーが「おじさんのお酒」から激変したワケ 市場復活に導いたサントリーのハイボール秘話
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 8時20分
-
カチンコチンの「天然水ゼリー」が好調 膨大な自販機データから分かってきたこと
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月30日 6時30分
ランキング
-
1「子どもが野菜を食べてくれない」悩みへの回答 科学的に正しい「野菜嫌いをなくす5つの方法」
東洋経済オンライン / 2024年7月27日 15時0分
-
2ファミマ、「カラフル靴下」が2000万足突破の衝撃 地味だった衣料品売り場を「主役級」に大改革
東洋経済オンライン / 2024年7月28日 8時0分
-
3スズキ、コンパクトSUV「フロンクス」の最新情報を公開
財経新聞 / 2024年7月27日 16時36分
-
4カスハラ被害、企業規模が大きいほど増加 最も被害が多い業界は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月28日 8時10分
-
5ホンダの「自動運転タクシーサービス」に衝撃! GMが自動運転専用車の開発凍結を発表!? 26年開始はどうなる?
くるまのニュース / 2024年7月27日 22時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)