本格麦焼酎で直球勝負 鹿児島の気鋭メーカーから「うかぜ」 新定番目指しミドル世代にアプローチ 濵田酒造
食品新聞 / 2023年9月6日 15時42分
多士済々の本格麦焼酎市場に、王道の味わいで直球勝負を挑む。
ユーザーの高齢化が進む焼酎市場にあって、奮闘を続ける鹿児島県の酒造メーカー・濵田酒造。18年発売の本格芋焼酎「だいやめ~DAIYAME」は、SNSで若年層を中心に反響が広がりファンが年々拡大。本格焼酎に「香り系」のムーブメントを巻き起こした。
ただ近年はサツマイモの病害が広がっている影響で、原料芋の十分な確保が困難に。メーカー各社では芋焼酎商品の休売が相次ぐなど厳しい環境が続く。
そんな芋の逆境も背景に、同社では「麦」の強化に本腰を入れる。今春には、香辛料で香り付けした新感覚のボタニカル系麦焼酎「チルグリーン スパイシー&シトラス」を焼酎エントリー層向けに発売した。
これに続き9月26日に登場するのが、本格麦焼酎「うかぜ」だ。
同社は麦焼酎でも、これまで国内外のさまざまな賞を受賞するなど高い評価を獲得している。培った技術・知見を結集し、個性豊かな4つの原酒を1%単位の高度なブレンド技術で調合。「音楽に例えると4重奏。『カルテットブレンド』と命名した」(同社)。すっきりとした味わいの中にも、ビスケットやパンを思わせる「甘芳ばしさ」と麦本来の味わいを感じる酒質を実現した。
水割り、お湯割りで変化する味わいや、それぞれに合う料理とのペアリングを提案。また緑茶やほうじ茶、ウーロン茶などさまざまな「お茶割り」でアレンジを楽しむのもおすすめだという。
本格麦焼酎ファンが多い60代以上だけでなく、80年代前半の第2次焼酎ブームを経験していない40~50代前半の層にもアプローチ。「自分たちの世代で形作られた新定番」として印象付け、芋と同等の規模を持つ麦焼酎市場で新たなスタンダードの座を狙う。
ブランド名は「おおかぜ(大風)」を意味する鹿児島方言。創業155周年を機に麦焼酎ユーザーの新定番酒を目指し、新たな風を吹かせる。
アルコール分25度。税抜希望小売価格は1,800㎖瓶1,996円、900㎖瓶1,060円。
この記事に関連するニュース
-
海外に焼酎の魅力・多様性を新たな切り口で発信する輸出用焼酎ブランド「SHOCHU REPUBLIC」を日本国内でもCAMPFIREにて限定販売開始!
@Press / 2024年7月25日 10時0分
-
未体験の冷涼感!吟醸香と青リンゴのフレッシュな香りで芋焼酎の概念を覆す。本格焼酎「彩響(あやひびき)」全国販売開始!
PR TIMES / 2024年7月25日 7時15分
-
芋がつくった果実感 本格焼酎「KIRISHIMA No.8」全国デビュー 自社育種の原料芋を使用
食品新聞 / 2024年7月8日 11時6分
-
7月8日に全国発売 『KIRISHIMA No.8』 新TVCM出演の波瑠さんが夏先取りの浴衣姿で登場!
Digital PR Platform / 2024年7月4日 17時0分
-
ホップで爽快な新感覚のお酒『SUN SUN HOP』を新発売。創業134年の酒造が、初心者でも美味しく飲める焼酎作りに挑戦。
PR TIMES / 2024年7月4日 12時15分
ランキング
-
1ファミマ、「カラフル靴下」が2000万足突破の衝撃 地味だった衣料品売り場を「主役級」に大改革
東洋経済オンライン / 2024年7月28日 8時0分
-
2「子どもが野菜を食べてくれない」悩みへの回答 科学的に正しい「野菜嫌いをなくす5つの方法」
東洋経済オンライン / 2024年7月27日 15時0分
-
3カスハラ被害、企業規模が大きいほど増加 最も被害が多い業界は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月28日 8時10分
-
4スズキ、コンパクトSUV「フロンクス」の最新情報を公開
財経新聞 / 2024年7月27日 16時36分
-
5渋谷「三井住友銀行+スタバ」は異空間だった アプリ会員は無料でソファやテーブルが利用可
東洋経済オンライン / 2024年7月28日 10時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)