40周年「ビエネッタ」 若者の認知イマイチ? テコ入れへプロジェクト 森永乳業
食品新聞 / 2023年9月19日 6時36分
今年9月で40周年を迎えたケーキタイプのバニラアイス「ビエネッタ」(森永乳業)は、若年層の認知拡大と休眠顧客の掘り起こしに向けて「Remember Viennetta」プロジェクトを始動する。
同商品は、1983年9月に発売したパリパリとした薄いチョコレートとアイスクリームを幾層にも重ね、見た目の美しさと独特の食感が楽しめるケーキアイス。発売当初は一世を風靡したが、近年は若年層に認知されていない点で課題があったという。
同社が全国の15~69歳の男女1万人を対象に実施した「ビエネッタ」の画像を示し名称を回答してもらう「ビエネッタ緊急調査」では、15~25歳の正解者は約4%で、40代の10分の1にとどまった。
プロジェクトはクラダシ(本社・東京都品川区)が運営するソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」とコラボ。400人分限定でビエネッタを希望小売価格40%OFFの特別価格にて販売するほか、「Kuradashi」たまプラーザテラス店にて、ビエネッタを400個限定販売する。
また、森永乳業公式SNSアカウント「森永乳業@もーりー(@morinaga_milk_)」にて「ビエネッタへの手紙」を募集し、400投稿以上集まると、フードバンク団体などを通じ子どもたちへ「ビエネッタ」40個をプレゼントする(11月頃予定)ほか、9月25日から40周年パッケージの「ビエネッタ」を数量限定発売する。
この記事に関連するニュース
-
”ビフィズス菌”の認知に共通の課題、大正製薬と森永乳業による共同プロジェクト「Bkins(ビーキンズ)」が始動
ORICON NEWS / 2024年7月17日 14時30分
-
大正製薬×森永乳業 ビフィズス菌共同プロジェクト発表会 20代社会人の認知理解底上げを目指す ゆうちゃみさん・ゆいちゃみさん語る「ビフィズス菌はギャルの相棒」
@Press / 2024年7月17日 13時0分
-
大正製薬と森永乳業がビフィズス菌の啓発活動で協業「Bkins(ビーキンズ)」 ~20代に向けた取り組み開始~
Digital PR Platform / 2024年7月16日 13時0分
-
アイスクリーム市場、価格改定と記録的な猛暑で23年は過去最高を更新
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年7月9日 1時0分
-
【コラボ実現】「森永アロエヨーグルト味フラッペ」ファミマに登場! “ぷるぷる”アロエ葉肉入り
オトナンサー / 2024年7月6日 12時40分
ランキング
-
1ファミマ、「カラフル靴下」が2000万足突破の衝撃 地味だった衣料品売り場を「主役級」に大改革
東洋経済オンライン / 2024年7月28日 8時0分
-
2カスハラ被害、企業規模が大きいほど増加 最も被害が多い業界は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月28日 8時10分
-
3ヨーカドーの商品7000点が最短30分で届く…ネットスーパー最大の欠点を解消した「鬼速のOniGo」のカラクリ
プレジデントオンライン / 2024年7月28日 8時15分
-
4渋谷「三井住友銀行+スタバ」は異空間だった アプリ会員は無料でソファやテーブルが利用可
東洋経済オンライン / 2024年7月28日 10時0分
-
5「みどりの窓口は減ったけど、便利になったね」は不可能か いや、やればできるはず
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月27日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)