回復基調のど飴市場でロッテの「のど飴」が市場を上回る伸び 勢い加速へ今秋に「ポケモンりんごのど飴」
食品新聞 / 2023年9月23日 19時3分
ロッテは10月、好調の「のど飴」ブランドから新商品「ポケモンりんごのど飴」を発売して勢いを加速させる。
若年層をターゲットに間口(ユーザー数)拡大を図るのが狙い。
7月5日発表したマーケティング本部ブランド戦略部チューイング企画課の福田貴司氏は「昨年9月のリニューアルで素材訴求して商品力が上がった『のど飴』だが、ユーザーの高齢化が進んでしまい、若年層の取り込みができていないのが課題」と語る。
この課題解決を図るべく着目したのが「ポケモン」。
「単に『ポケモン』を起用するのではなく、『のど飴』ブランドとの親和性を考え、数あるコンテンツの中から『ポケモン』を活用して“人のつながり大事にした家族にぴったりののど飴”ということで商品を準備していく」。
「ポケモンりんごのど飴」は、手に取りたくなるデザイン・親子で楽しめるやさしい味わい・素材の配合――の3つが特徴。
デザインは、外装(袋)で全4種、個包装で全18種類を用意。国産カリンエキス、13種のハーブエキス、りんご果汁をブレンドして、ほどよい清涼感とやさしいりんご味に仕立てられている。
のど飴市場は人流回復に伴い回復傾向にある。昨年はコロナ前の2019年売上規模を10%程度上回ったと推定される。
「昨年に比べて今年は新規購入者が増えてきており、今年はのど飴流入の最大のチャンスの年になる」との見方を示す。
ロッテの「のど飴」は市場を上回る伸びをみせ、これには昨年9月に実施したリニューアル発売が功を奏した。
「のど飴の購入重視点に “リフレッシュできる”といったことがある中で、“カリンへの想い・素材の魅力”を味わえる『のど飴』へとリポジショニングしたことが奏功した」と語る。
引き続き既存品では素材の魅力をブランドとして発信して定番化を促進していく。
この記事に関連するニュース
-
あのちゃん「声も出なくなっちゃって」不調の中“真っ黒のど飴”くれた歌手に感謝
スポニチアネックス / 2024年7月25日 15時20分
-
ARROVA、TBWA HAKUHODO Nissan Unitedと連携し、日産自動車のゲーム内リワードAR広告を「Pokemon GO」で配信
PR TIMES / 2024年7月22日 21時40分
-
昨年大人気だったフレーバーがパワーアップして再登場! カンロ「健康のど飴りんご飴」発売
PR TIMES / 2024年7月16日 17時15分
-
『はちみつきんかんのど飴』の人気キャラクター「はちのすけ」が初登場!振るとシャカシャカ音が鳴る「ノーベル製菓 シャカシャカミニチュアチャーム」発売!
PR TIMES / 2024年7月16日 15時15分
-
伊藤園「お~いお茶」初 緑茶に国産レモンを組み合わせた夏季限定商品が登場
食品新聞 / 2024年7月6日 6時58分
ランキング
-
1カスハラ被害、企業規模が大きいほど増加 最も被害が多い業界は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月28日 8時10分
-
2「みどりの窓口は減ったけど、便利になったね」は不可能か いや、やればできるはず
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月27日 7時30分
-
3ヨーカドーの商品7000点が最短30分で届く…ネットスーパー最大の欠点を解消した「鬼速のOniGo」のカラクリ
プレジデントオンライン / 2024年7月28日 8時15分
-
4『秘密のケンミンSHOW』で圧倒的に登場回数が多い都道府県は?北海道でも、沖縄県でもない、納得のワケ【齋藤孝が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月27日 8時0分
-
5渋谷「三井住友銀行+スタバ」は異空間だった アプリ会員は無料でソファやテーブルが利用可
東洋経済オンライン / 2024年7月28日 10時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)