サントリー「クラフトボス」飲用層拡大へ 豆乳ファンに「ソイラテ」提案
食品新聞 / 2023年9月28日 9時32分
サントリー食品インターナショナルは9月19日、「クラフトボス」から豆乳を前面に押し出した新商品「クラフトボス ソイラテ」を発売。「クラフトボス」の飲用層拡大を図る。
11日に行われた試飲会で、サントリー食品インターナショナルSBFジャパン ブランド開発事業部の駒木亜美氏は「『健康にいいから』ではなく『味しいから』という理由でソイラテを選ぶ人にアピールしていきたい」と新規飲用者獲得への意気込みを語る。
開発の背景には、近年の植物性飲料市場拡大がある。同社によると、豆乳を含む植物性飲料市場は広がりを見せ、2022年には2010年と比べて2倍以上の規模に拡大したと推定。「豆乳は女性が健康のために飲むというイメージが強いが、調べてみると若年層を中心に男女を問わず、豆乳の味を好んで飲まれていることが判明した」(同)という。
コーヒーショップでのソイラテの定番化や、自宅でコーヒーを飲む際に豆乳で割るユーザーが増えたことも踏まえ開発に至った。
試飲会で浦田采香氏㊧と駒木亜美氏(サントリー食品インターナショナル)同社商品開発部の浦田采香氏は「植物性素材は熱に弱いため、殺菌のための加熱でクセのある香りやべたつきが出てしまっていた。社内プレゼンにこぎ着けるまで200以上の試作を重ねた」と振り返る。
コーヒーには、ウガンダ産浅煎り豆とブラジル産深煎り豆のブレンドに、エスプレッソを配合。ラテには北海道産大豆豆乳と大豆粉末を使用することで、大豆の華やかな香りとクセのない味わいを両立させた。ラテ部分は、植物性原料100%になっている。
既存品の「クラフトボス コーヒーニューニュー」が乳原料に植物性素材を加えてチルドカップなどと遜色ない乳飲料並みのミルク感をペットボトル(PET)で実現しているのに対し、「ソイラテ」はソイミルク(豆乳)を前面に押し出したものとなる。
これまでショップや自宅でソイラテを楽しんでいた若年層の男女を中心に、ラテユーザーの気分転換としての選択肢も視野に入れる。パッケージもヘルシーさではなく美味しさを強調するため、高級感のある金色を基調としたデザインになっている。
9月17日から順次オンエアの新TVCMでは、ダンスボーカルパフォーマンスユニット「新しい学校のリーダーズ」を起用。「クラフトボス」シリーズの新商品として“登場感”を演出する。
この記事に関連するニュース
-
ノンアルコール飲料市場、コロナ禍以降健康志向を背景に伸長、RTDタイプやノンアルワインなど味わいも多様化
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年7月23日 1時15分
-
「トリプル対策 この一本 豆乳飲料 200ml」「トリプル対策 この一本 アーモンドミルク 200ml」2024年9月2日(月)より発売開始
PR TIMES / 2024年7月17日 12時15分
-
飲料 1ℓサイズが拡大 持ち運びニーズもつかむ
食品新聞 / 2024年7月14日 10時0分
-
「アルプロ」オーツミルクから、バリスタ特別仕様の「バリスタシリーズ」今秋、日本向けレシピで発売 発売に先立ちCAFERES JAPAN 2024に出展「バリスタシリーズ」の試飲とフォーミング実演を実施
Digital PR Platform / 2024年7月10日 15時7分
-
注目のトクホと機能性表示食品。消費者の信頼と購買行動の動向とは?
PR TIMES / 2024年7月9日 9時0分
ランキング
-
1カスハラ被害、企業規模が大きいほど増加 最も被害が多い業界は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月28日 8時10分
-
2「みどりの窓口は減ったけど、便利になったね」は不可能か いや、やればできるはず
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月27日 7時30分
-
3ヨーカドーの商品7000点が最短30分で届く…ネットスーパー最大の欠点を解消した「鬼速のOniGo」のカラクリ
プレジデントオンライン / 2024年7月28日 8時15分
-
4『秘密のケンミンSHOW』で圧倒的に登場回数が多い都道府県は?北海道でも、沖縄県でもない、納得のワケ【齋藤孝が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月27日 8時0分
-
5渋谷「三井住友銀行+スタバ」は異空間だった アプリ会員は無料でソファやテーブルが利用可
東洋経済オンライン / 2024年7月28日 10時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください