コーヒー飲料 多様化するラテ 甘くない領域と素材で
食品新聞 / 2023年10月29日 10時1分
缶やペットボトル(PET)のコーヒー飲料で、ミルク入りのラテ系飲料が甘くない領域と素材の両面で多様化している。秋冬に向け、各社から意欲作が発表・発売された。
ブラックコーヒーの構成比が高まるなど健康志向の上昇で飲料の無糖化が進む一方で、栄養の側面とストレス過多な社会で高まるリラックスニーズで求められる糖分・ミルク分を含むラテ系飲料は“大票田”として一定のボリュームを維持していくとの見方が背景にある。コーヒー豆の原料価格が高値基調にあり、ブラックコーヒーでのアプローチが難しくなっていることもラテ系注力の動きを後押ししているとみられる。
甘くない領域では、「クラフトボス」コーヒーシリーズ(サントリー食品インターナショナル)から今年4月に発売開始された「クラフトボス 甘くないイタリアーノ」が好発進となった。これには「甘くない」のネーミングの妙が奏功した。
サントリー食品インターナショナルの野下剛SBFジャパンブランド開発事業部課長は「意外と高い年齢層の方にも飲まれ、世代問わずご支持いただいている。『甘くない』というのが嗜好と健康の2つの意味合いに捉えられ、『甘くない』という1つのカテゴリーができたとみている」と語る。
無糖としなかったこともプラスに作用。「無糖にしてしまうとストイックな印象を与えてしまう。ほのかに甘く、でも、甘すぎないというところがお客様の琴線に触れたのだと思う」との見方を示す。これまでショップではラテを飲んでいたものの、市販のラテは甘すぎると感じていたユーザーからも、ほどよい甘さが人気となった。
この好調を受け、「クラフトボス」コーヒーシリーズの「ブラック」「ラテ」に続く第3の柱候補として、アピールにもより力を入れていく。
「ファイア ワンデイ」シリーズ(キリンビバレッジ)では、カフェラテに微糖という健康軸を提案した「ラテ微糖」が1-8月に1割増を記録。4月に新発売した「砂糖不使用ラテ」は新規ユーザーを獲得している。
キリンビバレッジの諸橋桜子マーケティング部ブランド担当アシスタントブランドマネージャーは「甘くないラテが、ブラック、ラテに続く第3のサブカテゴリーに定着する可能性がある」と期待を寄せる。
「タリーズコーヒーバリスタズ」シリーズ(伊藤園)の「バリスタズ無糖ラテ」は前期(4月期)30%増を記録し、今期も好調を維持。旗艦商品「バリスタズブラック」に次ぐ、第2の柱となっている。
「ジョージア」(コカ・コーラシステム)は9月4日に「ジョージア THE ゼロ」を刷新。「ジョージア THE ラテ」により近づけて、ラテ感にベンチマークを置いて進化させた。
日本コカ・コーラの新田祐一郎マーケティング本部コーヒー事業部シニアブランドマネジャーは「よりラテ感を感じられる味わい・ミルクとコーヒーのバランスの良い味わいにするため、甘みとフレーバーの配合を試行錯誤の上、最適なものに進化させた。なお、製法に変更はなく従来通りミルクゼロブースト技術を活用している」と胸を張る。
この秋冬に向けて素材の面で新たな動きをみせたのは「クラフトボス」コーヒーシリーズ。
9月19日に新発売した「ソイラテ」は、既存品の「クラフトボス コーヒーニューニュー」が乳原料に植物性素材を加えてチルドカップなどと遜色ない乳飲料並みのミルク感をペットボトルで実現しているのに対し、ソイミルク(豆乳)を前面に押し出している。
この記事に関連するニュース
-
茨城県土浦市のふるさと納税返礼品「コカ・コーラ製品」7選
マイナビニュース / 2024年7月29日 8時0分
-
ファミマルの「ペットボトルお茶 600ml」は、環境に“二重マル”!お茶と紅茶7商品で100%リサイクルペットボトルに切り替え完了。 年間販売数量 1億6,000万本のボトルがプラ削減の環境配慮に。
PR TIMES / 2024年7月24日 11時45分
-
「推しの子」「かぐや様」「ゴールデンカムイ」 「週刊ヤングジャンプ」5作品キャラの「ジョージア」ボトル登場
J-CASTトレンド / 2024年7月15日 15時0分
-
発売前から話題!ゴンチャ初のペットボトル飲料がセブン-イレブン限定で登場。簡単アレンジもやってみたよ
isuta / 2024年7月2日 13時0分
-
パンと白米よりやっかい…糖尿病専門医が絶対に飲まない"一見ヘルシーに見えて怖い飲み物"の名前
プレジデントオンライン / 2024年7月1日 9時15分
ランキング
-
1英語ができない人はチンパンジー扱い…「日本人の米グーグル副社長」が31歳から英語を猛勉強し始めたワケ
プレジデントオンライン / 2024年7月28日 9時15分
-
2「みどりの窓口は減ったけど、便利になったね」は不可能か いや、やればできるはず
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月27日 7時30分
-
3『秘密のケンミンSHOW』で圧倒的に登場回数が多い都道府県は?北海道でも、沖縄県でもない、納得のワケ【齋藤孝が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月27日 8時0分
-
4激安スーパー激戦区に無料がいっぱいの街!住んだらお得な街を調査しました!
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月28日 15時2分
-
5セブン、なぜ「安いおにぎり」2種を発売? ローソン、ファミマとの価格差は? 背景に「経済性」を求める声
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月27日 6時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)