日本酒 中国市場を開拓 越境EC×情報発信に強み インアゴーラ
食品新聞 / 2023年9月29日 14時21分
日本商品の越境ECを手がけるInagoraホールディングス(インアゴーラ、本社・東京都新宿区)は、中国で日本酒の市場開拓に注力している。オンライン上の自社店舗では「獺祭」「酔鯨」「本紀土」などの銘柄を取り扱い、現地のニーズに即した情報発信や飲食店でのイベントなどを積極的に展開。本紙の取材に翁永飆(オウ・エイヒョウ)CEOは「中国で日本酒の需要は増えているが、まだまだニッチな存在。各酒蔵の販売をバックアップしながら市場の拡大も図っていきたい」と語った。
ライブコマースで先行
中国の消費者向けに日本商品特化型の越境ECプラットフォーム「豌豆(ワンドウ)」を運営し、現地大手ECサイト「天猫(Tmall)」「天猫国際(Tmall Global)」などにも出店する。日本酒の販売は、旭酒造「獺祭」との縁で18年にスタート。
人気のショート動画で購入を後押し現在は「酔鯨」「花の舞」「上川大雪」「本紀土」「天賦」「臥龍梅」「WAKAZE」「若鶴」などを加えた約10銘柄を主力に取り扱い、中国向けの日本酒市場で一定のポジションを築いている。
同社はオンライン・オフラインの両方を活用したマーケティングとブランディングが強みだ。特に中国で人気のショート動画とEC機能を組み合わせたライブコマースで先行。中国版TikTokの「Douyin(ドウイン)」に自社店舗を置き、100万人規模のフォロワーを抱える「Key Opinion Leader」(KOL)と多数提携、的確な情報発信と話題喚起で購買意欲を後押しする。
今年1~6月には在日KOLの東京tatata氏が「酔鯨」のライブコマースを23回配信。毎週末の夕方から深夜にかけて実施したところ、PBの純米大吟醸「楽」は期間中の販売実績が約8千300万円に達したという。
翁CEOは「新しいお客様との接点作りに有効。日本酒に関心がない方にもアプローチできる」と手応えを話す。
中華料理への浸透図る
ペアリング体験のイベント開くオフラインでは中華料理と日本酒のペアリング提案に注力。すでに約500店舗の飲食店を開拓しているが、コロナ禍が落ち着いたことから今年3月には上海と北京の中華レストランでペアリング体験できるイベントを実施。「日本酒は海鮮食材との相性が抜群に良い」(翁CEO)ことをアピールするため期間限定で海老、イシモチ、しらすなどを使ったオリジナルメニューを提供、好評だった。
翁CEOは「中国で日本酒の市場は約250億円とされるが、他の酒類は白酒が約11兆8千億円、ワインが約1兆200億円と圧倒的な差がある」とし、「逆に考えれば成長の余地は大きい。まずは中華料理にも合うことを浸透させたい」と展望する。
一方、日本酒を現地系の「Ole」など高級スーパーにも広く展開。店頭で高付加価値製品を直接アピールするとともに、「近くに店舗があればライブコマースで気になった商品をすぐ買いに行ける」との狙いもある。
日中両国の懸け橋に
中国出身の翁CEOは来日して35年が経過。00年に伊藤忠商事から独立し、14年に自身5度目の創業となるインアゴーラを設立した。日中双方の事情に精通しているからこそ「中国の大きなマーケットを舞台に両国の懸け橋になるビジネスを展開したい」との想いを持つ。
「日本酒事業はこれまで各酒蔵と二人三脚で販売を伸ばしてきた。引き続き中国の方々に日本酒を知って、飲んで、ファンになってもらえるように」と長期的な視点で取り組む。
この記事に関連するニュース
-
【7月30日開催】越境ECのカギ、「商品」から「体験」の新時代へ~中国の越境ビジネスを改めて認識するセミナー
PR TIMES / 2024年7月16日 13時15分
-
ファン・ビンビンのビューティーブランド「Fan Beauty Diary」がTikTok参入
Record China / 2024年7月14日 16時30分
-
AI技術を駆使したライブコマースによるEC支援を中華圏ビジネスを展開するunbotが開始!
PR TIMES / 2024年7月9日 12時15分
-
越境EC事業を展開するインアゴーラ インバウンド需要を取り込み、コスメキッチンの「旅マエ」「旅アト」施策を全面支援
PR TIMES / 2024年7月4日 13時40分
-
ジェトロが遼寧省瀋陽市で日本産酒類商談会を開催、約200社が来場(中国、日本)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年7月3日 1時0分
ランキング
-
1「みどりの窓口は減ったけど、便利になったね」は不可能か いや、やればできるはず
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月27日 7時30分
-
2カスハラ被害、企業規模が大きいほど増加 最も被害が多い業界は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月28日 8時10分
-
3『秘密のケンミンSHOW』で圧倒的に登場回数が多い都道府県は?北海道でも、沖縄県でもない、納得のワケ【齋藤孝が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月27日 8時0分
-
4ヨーカドーの商品7000点が最短30分で届く…ネットスーパー最大の欠点を解消した「鬼速のOniGo」のカラクリ
プレジデントオンライン / 2024年7月28日 8時15分
-
5渋谷「三井住友銀行+スタバ」は異空間だった アプリ会員は無料でソファやテーブルが利用可
東洋経済オンライン / 2024年7月28日 10時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)