食事に「合う」は当たり前? おいしさ「引き立てる」新チューハイ「サッポロ クラフトスパイスソーダ」登場
食品新聞 / 2023年10月4日 13時2分
家飲みでも1杯目から缶チューハイを楽しむ人が増え、食中シーンでRTDの存在感が高まる。各社とも「食事に合う」をキーワードにした商品開発に力を入れるなか、一歩進んで「食事を引き立てる」を打ち出したのがサッポロビールだ。
9月12日発売「サッポロ クラフトスパイスソーダ」。8種のスパイスを使用し、炭酸の心地よい刺激と無糖の甘くないおいしさを実現。レモンをはじめ果汁系が大半を占める缶チューハイ市場へ、これまでにないスパイスフレーバーを提案する。グループ企業のスパイスメーカーであるヤスマとのタッグにより開発した。
「食中酒ニーズの受け皿として拡大する無糖RTDについて『食事に合う』とする声が多いが、よく聞いてみると『食事の邪魔をしないからいい』という理由で支持している人が多い。邪魔をしないだけでなく、食事がもっとおいしくなる缶チューハイなら、食事時間の満足度をさらに高められると考えた」。29日にメディア向けに開催された「クラフトスパイスソーダ実食体験会」で、ブランドマネージャーの高原務氏が説明した。
「着目したのは果汁ではなくスパイス。今までは『無糖』というとレモンなどのフレーバーが多かったが、ゼロからの足し算で無糖のおいしさを作った」。
POPでも料理を前面に引き立てた(サッポロ クラフトスパイスソーダ)食中酒として主流のレモンサワーなどは食事の邪魔をせず味をリセットする「±0」の役割を担っていたのに対し、食事をよりおいしく感じさせるというプラスの価値を提案するクラフトスパイスソーダ。この日の体験会ではとくに味わいを引き立てるメニューとして、エビチリ、そして豚の生姜焼きの試食が提供された。
記者も試してみたところ、これは納得。エビチリの甘辛いソースや生姜の効いたタレの味わいに絶妙なスパイスの風味が添えられることで、料理が持つおいしさがふくらむ。
放映中のCMでも、夫婦役を演じるお笑いコンビのシソンヌが生姜焼きとの好相性を伝える。発売週のSNS投稿は1千400弱とRTDとしては非常に多かったといい、反響に手ごたえをつかんだ。5日から始まるカレーの祭典「下北沢カレーフェスティバル2023」に協賛し、スパイシーなカレーの味わいを引き立てる特徴をアピールする。
この記事に関連するニュース
-
『アサヒGINON』年間販売目標の6割超となる200万箱突破
PR TIMES / 2024年7月26日 15時15分
-
ケンタッキーから夏限定の新作バーガー 柑橘仕立ての「夏の和風バーガーズ」数量限定発売
J-CASTニュース / 2024年7月19日 7時0分
-
「-196無糖〈ダブルレモン〉ALC(アルコール).4%」新発売
PR TIMES / 2024年7月16日 18時15分
-
カニ缶で簡単に!【プーパッポンカリー】の作り方とレシピ!夏に食べたいタイ風カレーレシピも♪
Woman.excite / 2024年7月11日 21時0分
-
タカラ「発酵蒸留サワー」新発売
@Press / 2024年7月1日 15時0分
ランキング
-
1「みどりの窓口は減ったけど、便利になったね」は不可能か いや、やればできるはず
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月27日 7時30分
-
2カスハラ被害、企業規模が大きいほど増加 最も被害が多い業界は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月28日 8時10分
-
3『秘密のケンミンSHOW』で圧倒的に登場回数が多い都道府県は?北海道でも、沖縄県でもない、納得のワケ【齋藤孝が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月27日 8時0分
-
4ヨーカドーの商品7000点が最短30分で届く…ネットスーパー最大の欠点を解消した「鬼速のOniGo」のカラクリ
プレジデントオンライン / 2024年7月28日 8時15分
-
5渋谷「三井住友銀行+スタバ」は異空間だった アプリ会員は無料でソファやテーブルが利用可
東洋経済オンライン / 2024年7月28日 10時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください