セブンプレミアム、V字回復 松竹梅マーティングと安心価格の表示が奏功
食品新聞 / 2023年10月8日 10時55分
セブン&アイグループのプライベートブランド (PB)「セブンプレミアム」は、昨年8月以降は売上げを伸ばし続けV字回復の勢いが継続している。
2021年度に頭打ちになったのを契機に各商品の見直しを図ったことが奏功した。
青山誠一取締役常務執行役員商品戦略本部長兼商品本部長は9月20日の発表会で、「“NBの売れ筋商品と同等、あるいはそれ以下の価格でそれ以上の品質”が『セブンプレミアム』スタート時のコンセプト。これに沿って、もう一度、一品一品を見直して、きちんと質を高めていくリニューアルを重ねた」と振り返る。
リニューアルに加えて、1つのカテゴリーで価格帯を松(高価格=上質)・竹(中価格=日常)・梅(低価格=経済性)の3つに分類する「松・竹・梅」を強調したマーケティングや「安心価格」のPOP表示がV字回復に貢献した。
「セブンプレミアム」は昨年8月、価格優位性の高い計115アイテムに「安心価格」POPを表示して集中展開を開始した。
「安心価格」訴求商品については「月を追うごとに売上げが上がり、結果として『セブンプレミアム』の販売が大きく回復した」という。
直近も好調に推移。
「8月以降も売上を伸ばし続け、今年、『セブンプレミアム』の数字を大きく伸ばすことができると考えている」と述べる。
この記事に関連するニュース
-
セブン-イレブン メディア向け「発表会」/ トムソン・ロイター主催「リーガルサミット 2024」ラウンドテーブル【まとめ記事】
ITライフハック / 2024年7月28日 22時0分
-
セブン‐イレブンが「手巻おにぎり」で従来よりも手頃な価格の「うれしい値」商品を発売した訳
食品新聞 / 2024年7月28日 18時1分
-
お弁当を全面リニューアル!セブン-イレブン メディア向け「発表会」
ITライフハック / 2024年7月26日 23時0分
-
「金麦」なのにサワー!? 増税で市場低迷の新ジャンル ブランド生き残りへ次の一手 サントリー
食品新聞 / 2024年7月10日 11時5分
-
夏セールの目玉商品は15万円の「松竹梅プレミアムセット」 気になる中身は? イオン琉球が12~21日に実施
沖縄タイムス+プラス / 2024年7月5日 7時50分
ランキング
-
1「みどりの窓口は減ったけど、便利になったね」は不可能か いや、やればできるはず
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月27日 7時30分
-
2カスハラ被害、企業規模が大きいほど増加 最も被害が多い業界は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月28日 8時10分
-
3『秘密のケンミンSHOW』で圧倒的に登場回数が多い都道府県は?北海道でも、沖縄県でもない、納得のワケ【齋藤孝が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月27日 8時0分
-
4ヨーカドーの商品7000点が最短30分で届く…ネットスーパー最大の欠点を解消した「鬼速のOniGo」のカラクリ
プレジデントオンライン / 2024年7月28日 8時15分
-
5渋谷「三井住友銀行+スタバ」は異空間だった アプリ会員は無料でソファやテーブルが利用可
東洋経済オンライン / 2024年7月28日 10時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください