セブンプレミアム、V字回復 松竹梅マーティングと安心価格の表示が奏功
食品新聞 / 2023年10月8日 10時55分
セブン&アイグループのプライベートブランド (PB)「セブンプレミアム」は、昨年8月以降は売上げを伸ばし続けV字回復の勢いが継続している。
2021年度に頭打ちになったのを契機に各商品の見直しを図ったことが奏功した。
青山誠一取締役常務執行役員商品戦略本部長兼商品本部長は9月20日の発表会で、「“NBの売れ筋商品と同等、あるいはそれ以下の価格でそれ以上の品質”が『セブンプレミアム』スタート時のコンセプト。これに沿って、もう一度、一品一品を見直して、きちんと質を高めていくリニューアルを重ねた」と振り返る。
リニューアルに加えて、1つのカテゴリーで価格帯を松(高価格=上質)・竹(中価格=日常)・梅(低価格=経済性)の3つに分類する「松・竹・梅」を強調したマーケティングや「安心価格」のPOP表示がV字回復に貢献した。
「セブンプレミアム」は昨年8月、価格優位性の高い計115アイテムに「安心価格」POPを表示して集中展開を開始した。
「安心価格」訴求商品については「月を追うごとに売上げが上がり、結果として『セブンプレミアム』の販売が大きく回復した」という。
直近も好調に推移。
「8月以降も売上を伸ばし続け、今年、『セブンプレミアム』の数字を大きく伸ばすことができると考えている」と述べる。
この記事に関連するニュース
-
味、品質にこだわる「国産豚肉 麦小町®」で差別化 競争激化の中、着実にファンつかむ
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年11月22日 1時0分
-
【福袋2025】干支入りの“超小盛丼”が先着で貰える吉野家『福箱』が本日より販売開始、気になる中身は?
ORICON NEWS / 2024年11月13日 16時40分
-
セブンの「リベンジドーナツ」、実は副産物だった? 7年ぶりの挑戦の裏には意外なドラマがあった
東洋経済オンライン / 2024年11月9日 7時40分
-
<久世福オンライン限定>選べる4種の2025福袋!年末年始を楽しむ人気アイテムや、限定&新商品をお得にゲット!12/6(金)19時発売【久世福商店・サンクゼール公式オンラインショップ】
@Press / 2024年11月8日 14時0分
-
【ルピシア】毎回人気の「お茶の福袋」、予約始まったよ~!"松"と"竹"は販売価格2.2倍相当のお茶が入ってるなんて太っ腹...!
東京バーゲンマニア / 2024年10月24日 19時13分
ランキング
-
1クリスマスケーキに異変…『卵』の価格高騰止まらず 夏の猛暑の影響で今後は鳥インフルエンザによる卵不足の恐れも
東海テレビ / 2024年11月21日 21時22分
-
2クシュタールの会長「セブン&アイとの統合で小売業のチャンピオンに」…敵対的買収は「考えていない」
読売新聞 / 2024年11月22日 9時5分
-
3北欧電池企業が破産法申請 EV販売鈍化、経営圧迫
共同通信 / 2024年11月22日 7時24分
-
4米司法省、グーグルにクローム売却要求 検索市場独占の是正で
ロイター / 2024年11月22日 7時53分
-
5「富裕層向けビジネスで優位性がある」高島屋の"金融サービス"がメガバンクや証券会社の脅威になりうるワケ
プレジデントオンライン / 2024年11月22日 8時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください