ロッテ、洋酒チョコ市場の二大巨頭「ラミー」と「バッカス」 コーヒーとのクロスMD強化で需要創造
食品新聞 / 2023年10月10日 16時42分
ロッテは、洋酒チョコレート市場でトップシェアを握る「ラミー」と高いシェアを占める「バッカス」の二大巨頭がコーヒーの飲用シーンで喫食されている傾向を受け、秋冬に向けてコーヒーとのプロモーションやクロスMDを強化して新たな需要を創造していく。
7月5日発表したロッテマーケティング本部ブランド戦略部チョコレート企画課の中村準氏は「店頭でコーヒーと『ラミー』『バッカス』のクロスMDを行ったところ非常に売上げが伸びた事例が出てきたことから、もう少し大きく広げていき“コーヒーにはラミバ”というような意識づけを強化していくような施策を準備していきたい」と語る。
商品面でも市場創造を図るため、今冬には洋酒チョコの新フレーバーも発売を予定している。
クリスマスには、ブランド資産である「ラミー」の赤色と「バッカス」の緑色というブランドカラーを催事などに活用してユーザーの裾野拡大を図っていく。
この記事に関連するニュース
-
なぜ“飲むアイス”を開発? ロッテ「クーリッシュ」、ヒットの裏側に二度の売上激減の過去…
集英社オンライン / 2024年7月26日 12時0分
-
日本アクセス秋季フードコンベンション フルカテゴリーで提案強化 オリジナル商品も充実
食品新聞 / 2024年7月24日 18時8分
-
日揮HD、ガス発酵によるバイオものづくりの拠点 神戸に新設 世界初
財経新聞 / 2024年7月20日 10時13分
-
【シャトレーゼの大満足アイス10選】4億本売れた「チョコバッキー」に続く「超濃厚なのに81円」の注目商品は?
CREA WEB / 2024年7月5日 11時0分
-
まるでクランキー?!な板ガム!カカオマスを使ったロッテ初のチョコ味のガムが新登場!~夏をイメージした「塩バニラ」と「チョコバナナ」のチョコレート2品も新登場!~
PR TIMES / 2024年7月2日 15時0分
ランキング
-
1「みどりの窓口は減ったけど、便利になったね」は不可能か いや、やればできるはず
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月27日 7時30分
-
2カスハラ被害、企業規模が大きいほど増加 最も被害が多い業界は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月28日 8時10分
-
3『秘密のケンミンSHOW』で圧倒的に登場回数が多い都道府県は?北海道でも、沖縄県でもない、納得のワケ【齋藤孝が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月27日 8時0分
-
4ヨーカドーの商品7000点が最短30分で届く…ネットスーパー最大の欠点を解消した「鬼速のOniGo」のカラクリ
プレジデントオンライン / 2024年7月28日 8時15分
-
5渋谷「三井住友銀行+スタバ」は異空間だった アプリ会員は無料でソファやテーブルが利用可
東洋経済オンライン / 2024年7月28日 10時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください