アサヒ「ワンダ」少しだけならカフェインをよしとする「微」の領域に挑む 新ペットボトルコーヒー「SLOW TIME COFFEE」登場
食品新聞 / 2023年10月15日 17時32分
カフェインレスコーヒーやデカフェのようにコーヒーに含まれるカフェインを忌避するのではなく少量ならばよしとする――。
このようなニーズに着目してアサヒ飲料がコーヒーで“微カフェイン”の領域に挑むべく開発したのが「ワンダ SLOW TIME COFFEE」。
同商品は、内容量100g中にコーヒー生豆換算で5g以上のコーヒー豆から抽出またはコーヒー分を含むコーヒー規格のペットボトル(PET)コーヒー。
通常のコーヒー豆にカット率90%以上のカフェインレスコーヒー豆をブレンドし、同社主要品比で100ml当たりのカフェインを55%カットした点が特長となっている。
この設計により、飲用量が増えるに伴いカフェインの摂取量も増えるブラックタイプのPETコーヒーの不満点と、おいしさへのニーズが満たされないというカフェインレスコーヒーに対する未充足の解消を図る。
カット率55%は、おいしさを担保する微カフェインの領域を目指し70%カットや60%カットなど試作を経て辿り着いた。
アサヒ飲料の荒川浩一マーケティング本部マーケティング三部コーヒーグループリーダー(右)とコーヒーグループの万代文子氏開発を担当した万代文子さんは12日開催の発表会で「カフェインは決して悪いものではなく、気付けや頑張りたいときなどカフェインをある程度摂りたい気持ちに寄り添い、カフェインレスとは異なる飲用シーンが創出できると考えている」と語る。
“微”が持つ言葉の響きにも着目した。
「微アルコールや微糖のように“微”には、少しだけならアルコールや甘いものを摂りたいといったようにプラスの要素があり、カフェインレスの“レス”よりもいい響きに聞こえる」との見方を示す。
商品名の「SLOW TIME」には「自分のペースに合わせて飲むのにはちょうどよく、強すぎず優しすぎない微カフェインブラックということで、コーヒー本来の風味が楽しめて頑張る方にゆっくりと時間をかけて味わってほしい」との思いを込めた。
発売日は10月31日。新市場創出にあたり「ご購入されたお客様のお声に耳を傾けて小さく生んで大きく育てていく」考えから、当面は販売チャネルをAmazon.co,jpに絞って展開していく。
ターゲットは20~30代男性。ブラックタイプのPETコーヒー市場のボリュームゾーンとされる40~50代男性よりも若く設定した。
訴求にあたっては、微カフェインではなくおいしさを前面に押し出していく。
パッケージデザインもおいしさを表現。
「健康的なイメージが先についてしまうと、味への(ネガティブな)イメージがなかなか払拭できないため、まずはおいしさの訴求を第一優先に考え、次に“カフェインが少し気になっている”という不満点を解消するものとして左上にアイコンをつけた」と説明する。
容器形状はマグカップをイメージ。
「しっかり腰を据えて飲んでもらうことを考えると、スタイリッシュな細身のグラスではなく、大きいマグカップのほうがゆっくり飲める」とみている。
仕事終わりなどの飲用を促進し“前向きな気持ちで充実した一日をつくる”のメッセージを掲げる「ワンダ」ブランドに貢献していく。
なお12日の発表会で、荒川浩一さんは冒頭、PETコーヒー市場の中でブラックタイプが堅調に推移していることと、健康意識の高まりでカフェインレス市場が拡大していることに触れた。
この記事に関連するニュース
-
「カフェインレスコーヒーからどうやってカフェインを取り除いてるの?」 UCCの解説が興味深い
ねとらぼ / 2024年7月28日 12時0分
-
HARIOのコーヒーポットが990円。自宅で美味しい水出しコーヒーが作れる【Amazonセール】
Sirabee / 2024年7月25日 21時30分
-
助産院に産後ママくつろげるカフェラウンジ ネスレ日本がカフェインレスのコーヒーで協力
産経ニュース / 2024年7月25日 9時0分
-
UCCがドリップ式で作るフルーツコーヒーを1杯140円で期間限定発売 ブラックコーヒーは1杯80円 その目的は?
食品新聞 / 2024年7月20日 21時15分
-
ブルーボトルコーヒー 豊洲パークカフェ 2024年8月23日(金) グランドオープン
PR TIMES / 2024年7月16日 10時45分
ランキング
-
1「みどりの窓口は減ったけど、便利になったね」は不可能か いや、やればできるはず
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月27日 7時30分
-
2英語ができない人はチンパンジー扱い…「日本人の米グーグル副社長」が31歳から英語を猛勉強し始めたワケ
プレジデントオンライン / 2024年7月28日 9時15分
-
3『秘密のケンミンSHOW』で圧倒的に登場回数が多い都道府県は?北海道でも、沖縄県でもない、納得のワケ【齋藤孝が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月27日 8時0分
-
4ヨーカドーの商品7000点が最短30分で届く…ネットスーパー最大の欠点を解消した「鬼速のOniGo」のカラクリ
プレジデントオンライン / 2024年7月28日 8時15分
-
5激安スーパー激戦区に無料がいっぱいの街!住んだらお得な街を調査しました!
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月28日 15時2分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください