UCCがレギュラーコーヒーのプレミアムブランドの新CMに星野源さんに加えてバカリズムさんを起用した理由
食品新聞 / 2023年10月15日 18時14分
UCC上島珈琲はレギュラーコーヒーのプレミアムブランド「UCC GOLD SPECIAL PREMIUM」シリーズのCMキャラクターに星野源さんに加えて新たにバカリズムさんを起用してブランドコンセプトである「発見のあるコーヒー」を知らしめていく。
星野源さんは2021年から「COFFEE CREATION」プロジェクトのアンバサダーを務め、コーヒーの新しい楽しみ方を自ら体験して発信。今回、実際に親交があるバカリズムさんを加えてその発信を強化していく。
バカリズムさんの起用理由について、10月2日、新CM発表会後、囲み取材に応じた伊藤佳世マーケティング本部嗜好品マーケティング部部長は「今回のコミュニケーションは、『COFFEE CREATION』の活動を通じてコーヒーやUCCのよさを知っていただいた星野さんが、今度はバカリズムさんにその魅力をお伝えすることで『発見のあるコーヒー』をどんどん広めていく」と語る。
『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM』新CM発表会に登壇した星野源さん(左)、UCC上島珈琲の伊藤佳世マーケティング本部嗜好品マーケティング部部長(中央)、バカリズムさん 新CMはセリフを用意せず、すべてアドリブの一発撮りで行われた。
その理由について「お二人の率直な感想やリアクションを大事にし、まさに“発見”の瞬間をお届けすることにかなり注力した」と説明する。
あえて余韻を残した点も特徴。これにより引っかかりを作り、フルバージョンが見られるWEBサイトへ誘導していく。
売り場でも星野さんとバカリズムさんのビジュアルを展開し、CMとの連動を図る。店頭での飲み比べの試飲イベントも検討している。
商品の面でも、ブランド強化を図っている。
左から数量限定のアソートパック、期間限定ブレンド「アップルベル」9月1日からは、季節限定ブレンドの「アップルベル」を投入。「反響も良く、配荷も目標通り進んでいる」と語る。
数量限定のアソートパックにも「アップルベル」は入っており、星野さんが「アップルベル」を飲んだ感想もリーフレットに書かれている。「星野さんの感想を読みながら、実際にコーヒーを楽しんでいただきたい」という。
カテゴリー領域も拡大し、9月4日には紙パックの飲料製品「UCC GOLD SPECIAL PREMIUM ナッツビート 無糖 1000ml」と「同 フルーティウェーブ 無糖 1000ml」を新発売した。
初動の状況については「配荷が進んでおり、これから回転が見えてくる。なかなか無かった切り口の商品のため、新しい提案として手応えを感じている」と述べる。
伊藤部長同社の調べによると、家庭用レギュラーコーヒー市場は拡大傾向にある。
なかでも高単価なプレミアムコーヒーの市場構成比が年々伸長傾向にある。今年も引き続き拡大傾向にあり、年間を通じてプレミアムコーヒーの構成比は前年を上回る見通し。
コーヒーの楽しみ方が多様化し、家庭内でもスペシャルティコーヒーが飲まれる傾向を受けて昨年発売されたのが「UCC GOLD SPECIAL PREMIUM」シリーズ。
同シリーズは、コク、苦み、酸味といった従来の指標だけでなく、コーヒーの奥にある特別な香りや味わいを“発見”できるコーヒーに仕立てられている。
これを実現したのは、同社が長年かけて培った技術力にある。
長年蓄積されたブレンドデータに基づいた、独自のブレンドシミュレーションを使ったブレンド技術と、産地や銘柄ごとに適した焙煎をする単品焙煎のロースティング技術により、新しい切り口のコーヒーの販売に漕ぎつけた。
サステナビリティにも配慮。同シリーズ全ラインアップでサステナブルに調達されたコーヒー豆を50%以上使用。持続可能なコーヒー産業の取り組みにも貢献している。
この記事に関連するニュース
-
UCC、“おいしく熱中症対策”のラテに手応え 塩キャラメルの味わいと夏季限定が奏功
食品新聞 / 2024年7月28日 15時37分
-
日本アクセス 九州エリア、地域の強み生かし売上1千億円目指す
食品新聞 / 2024年7月26日 14時45分
-
ココナッツたっぷり、香ばしくクリーミーな夏のロングセラーメニュー『ココナッツミルク珈琲』とリゾート気分が味わえるフローズンドリンク『ピニャコラーダのグラニータ』が7月24日に期間限定発売!
PR TIMES / 2024年7月23日 12時15分
-
注文ごとに豆を挽き、サイフォン抽出で丁寧に淹れるコーヒーと作りたてのフードやスイーツを味わえる本格的な珈琲店『UCCカフェプラザ 名谷店』7月11日オープン!
PR TIMES / 2024年7月10日 11時45分
-
「アイスコーヒー」が飲まれるのは”夏”だけではない!約4割の人が通年アイスコーヒーを飲む理由とは?
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月6日 23時10分
ランキング
-
1「みどりの窓口は減ったけど、便利になったね」は不可能か いや、やればできるはず
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月27日 7時30分
-
2英語ができない人はチンパンジー扱い…「日本人の米グーグル副社長」が31歳から英語を猛勉強し始めたワケ
プレジデントオンライン / 2024年7月28日 9時15分
-
3『秘密のケンミンSHOW』で圧倒的に登場回数が多い都道府県は?北海道でも、沖縄県でもない、納得のワケ【齋藤孝が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月27日 8時0分
-
4ヨーカドーの商品7000点が最短30分で届く…ネットスーパー最大の欠点を解消した「鬼速のOniGo」のカラクリ
プレジデントオンライン / 2024年7月28日 8時15分
-
5激安スーパー激戦区に無料がいっぱいの街!住んだらお得な街を調査しました!
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月28日 15時2分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください