「ハリボー」さらなるアイテム拡充と売場シェア拡大へ 三菱食品
食品新聞 / 2023年10月23日 14時46分
三菱食品は同社が輸入販売するグミの世界的ブランド「HARIBO(ハリボー)」について、今期(3月期)はアイテムの拡充と販路拡大により前期比大幅増の販売金額を計画する。
9月14日の取材に応じた細田博英取締役常務執行役員商品統括は「『ハリボー』の主力商品『ゴールドベア』はグミ単品では売上№1の地位を堅持している。一方、採用されているアイテム数が少ないため、今年はアイテム数の拡大を進めていかなければいけない」と語る。この方針のもと、すでに一つの売場で複数のアイテムが採用され、大型の売場においては専用什器を導入しフルラインアップに近い形でアピールしている。
「TVCMも年末にかけて入れていく予定で、今年の計画達成確度は極めて高い」と自信をのぞかせる。
「ハリボー スターミックス」販路拡大については、「市場が伸びているので、売場を広げていただくことを提案したところ、これまで帳合がなかったコンビニやスーパー、量質販店の小売企業さまにもどんどん採用されている」と語る。
商品面では、競合商品が増加傾向にある中、同社は主力商品の「ゴールドベア」に続く柱となる商品の育成に注力する。
今年、その最右翼と位置付けているのが「スターミックス」。幅広い層に支持される「ゴールドベア」に対し、「スターミックス」では新たに若年層を掘り起こしていく。
この記事に関連するニュース
-
シニアは食料消費の「ゴールド世代」 課題に応える店づくり提案 三菱食品
食品新聞 / 2024年7月26日 15時4分
-
メイカングループ展示会 過去最大規模で開催 静岡~全国の食を提案
食品新聞 / 2024年7月24日 12時50分
-
大森屋、菓子市場に参入 “異例のヒット商品”で挑戦
食品新聞 / 2024年7月19日 14時24分
-
あのチェーンも導入!食品スーパーの「量り売り」、成功の秘訣は?
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年7月4日 20時58分
-
週刊スーパーマーケットニュース Uber Eatsが人手不足と「食料品アクセス問題」を解決
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年6月30日 20時59分
ランキング
-
1英語ができない人はチンパンジー扱い…「日本人の米グーグル副社長」が31歳から英語を猛勉強し始めたワケ
プレジデントオンライン / 2024年7月28日 9時15分
-
2「みどりの窓口は減ったけど、便利になったね」は不可能か いや、やればできるはず
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月27日 7時30分
-
3『秘密のケンミンSHOW』で圧倒的に登場回数が多い都道府県は?北海道でも、沖縄県でもない、納得のワケ【齋藤孝が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月27日 8時0分
-
4地方銀行の売れ筋ランキングで「半導体株」と人気を二分するのは…キーワードは「利回り」!?
Finasee / 2024年7月29日 7時0分
-
5激安スーパー激戦区に無料がいっぱいの街!住んだらお得な街を調査しました!
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月28日 15時2分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)