高校生ら考案「ぽん鍋缶」具現化 兵庫・長田高校と産学協同 Mizkan
食品新聞 / 2023年10月25日 16時35分
Mizkan(以下ミツカン)は8月から兵庫県立長田高等学校との産学協同での取り組みを開始した。約半年間、全6回からなる課題に取り組み、「味ぽん」が提供している機能的・情緒的価値をヒントにした高校生のアイデア「ぽん鍋缶」の具現化を行う。
ミツカンと長田高校の出会いは2022年9月~2023年3月に開催されたマイナビ主催「マイナビキャリア甲子園2022年度大会」。ミツカンは「味ぽんが目指す『半径1メートルのしあわせ』を可視化し、10~20代の若者の共感を得られる味ぽんブランドの新たな事業を創出せよ」という課題をテーマとして提出した。これに対して「ぽん鍋缶」のアイデアを考えた長田高校の生徒4人(チーム名・ながったらー)がミツカン代表として選ばれ、決勝に進出し、視聴者賞を受賞した。
ミツカンと長田高校は今回、「マイナビキャリア甲子園」で「ながったらー」が考えた「ぽん鍋缶」のアイデアを具現化するため、産学協同での取り組みを開始した。授業時間を使用せず、夏季休業、放課後などの時間を活用し、課外活動として取り組む。
実施期間は23年8月~24年2月。対象学生は「ながったらー」の生徒4人。課題は第1回「コンセプト設計」、第2回「製品仕様の設計、生産実現性検討(製造協力会社探索など)」、第3回「プロトタイプ品試作検討、デザイン・コスト設計」、第4回「製品仕様確定」、第5回「生産」、第6回「リリース作成、発表」の予定。
この記事に関連するニュース
-
「味ぽん」ご当地シリーズ新商品「for宇都宮餃子」発売 需要創造&地域活性化プロジェクト始動
オトナンサー / 2024年7月20日 14時10分
-
ご当地食材や名産にフォーカスした「ご当地味ぽん」プロジェクト始動
PR TIMES / 2024年7月19日 13時45分
-
あなたのへこんだエピソードで出張先が決まる!ミツカン、日本全国のへこみに寄り添う「出張凹メシ」を実施
PR TIMES / 2024年7月16日 11時45分
-
「味ぽん」の驚きレシピ発信 「ホロぽん飯テロ部」 Mizkanがキャンペーン
食品新聞 / 2024年7月5日 16時38分
-
玉子屋とミツカンがコラボ!「おいしい!お酢活ウィーク」キャンペーンを開始
共同通信PRワイヤー / 2024年7月1日 10時0分
ランキング
-
1英語ができない人はチンパンジー扱い…「日本人の米グーグル副社長」が31歳から英語を猛勉強し始めたワケ
プレジデントオンライン / 2024年7月28日 9時15分
-
2「みどりの窓口は減ったけど、便利になったね」は不可能か いや、やればできるはず
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月27日 7時30分
-
3『秘密のケンミンSHOW』で圧倒的に登場回数が多い都道府県は?北海道でも、沖縄県でもない、納得のワケ【齋藤孝が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月27日 8時0分
-
4激安スーパー激戦区に無料がいっぱいの街!住んだらお得な街を調査しました!
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月28日 15時2分
-
5セブン、なぜ「安いおにぎり」2種を発売? ローソン、ファミマとの価格差は? 背景に「経済性」を求める声
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月27日 6時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)