「ブレンディ」スティック若年層獲得へ本腰 ワクワク感打ち出し16種類バラエティ訴求 「マイメロディ」「クロミ」ともコラボ
食品新聞 / 2023年11月11日 14時10分
「ブレンディ」スティックは、スティック飲料の最需要期に向けて、この秋冬のパッケージを大刷新した「ブレンディ」スティックのマーケティング活動を本格化させる。
消費者の多様化するニーズへの対応と、若年層のユーザーの獲得が主な狙い。
これまでの主要顧客は30代から40代女性だったが、若年女性をターゲットにしたコミュニケーションも展開する。
「ブレンディ」スティックは、8月にパッケージをリニューアルし、16種類というバリエーションを前面に押し出す活動を展開。フレーバーごとにカラーを変え個性を表現し、選ぶ楽しさや手に取るワクワク感を打ち出している。
売り場に並ぶ「ブレンディ」スティック。左から「カフェオレ」「カフェオレ 大人のほろにが」「キャラメルカフェオレ」リニューアル品の導入状況は上々。
10月12日取材に応じた江村治彦コンシューマービジネス部長は「今年は9月に入ってからも暑かったが、流通各社様の反響は非常に良く、取り扱いに関してもいい状況でスタートした」と説明する。
メインとなる秋冬商戦に向けて、10月からは新TVCMを放映開始。3人の女性が自分好みの「ブレンディ」スティックを選び、“ふぅ”と幸せな笑みを浮かべるシーンが描かれている。
「わたし好みのオレにしよう。」というコピーとともに、16種類のパッケージを一斉に登場させて多彩なフレーバーをアピールしている。
今後も、引き続き全16種類という豊富なバラエティの認知に注力する。
買い回りを促進する戦略としては、店頭での小箱タイプ(6本・8本)のコーナー化を強化。小箱タイプの複数種類の買い回りを促進している。
「マイメロディ」「クロミ」とコラボレーションしたコミュニケーション若年層獲得に向けてコラボレーション施策も展開する。
10月からはサンリオの人気キャラクター「マイメロディ」「クロミ」とのコラボを開始して特設サイトにて期間限定でARコンテンツを公開している。
「ブレンディ」スティックのパッケージをスマートフォンにかざすことで、「マイメロディ」「クロミ」が画面上に出現。ほかにも店頭施策やSNSキャンペーンを予定している。「ブレンディ」スティックのカプセルトイの販売も予定している。
なお、上期(4月-9月)のスティック市場は、金額ベースで前年比約106%と伸長したと推定。この中で味の素AGFのスティックは上期、市場を上回る成長を遂げたという。
この記事に関連するニュース
-
AGF、鈴鹿サーキットをイメージした売場でパウダーの新市場創造 イオン・三重県との三位一体で
食品新聞 / 2024年7月28日 17時50分
-
味の素グループ 大阪で秋季提案会 関西向けに「推しだし」を
食品新聞 / 2024年7月22日 15時15分
-
【新発売】長く*¹愛されまつ毛、目指しちゃう?「マイメロディ・クロミ」とフィービーまつ毛美容液がコラボした限定デザインが登場!2024年8月29日(木)先行発売
PR TIMES / 2024年7月18日 15時15分
-
USJハロウィーン、ハミクマ&ハミクマソウルが“究極”グリーティング実施へ マイメロディ&クロミも
ORICON NEWS / 2024年7月4日 21時30分
-
サンリオの人気キャラクターの可愛いチョコレートが登場! 「ツンデレクロミチョコレートパウチ」「サンリオキャラクターズシールチョコレート」
PR TIMES / 2024年7月3日 15時45分
ランキング
-
1「みどりの窓口は減ったけど、便利になったね」は不可能か いや、やればできるはず
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月27日 7時30分
-
2カスハラ被害、企業規模が大きいほど増加 最も被害が多い業界は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月28日 8時10分
-
3『秘密のケンミンSHOW』で圧倒的に登場回数が多い都道府県は?北海道でも、沖縄県でもない、納得のワケ【齋藤孝が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月27日 8時0分
-
4ヨーカドーの商品7000点が最短30分で届く…ネットスーパー最大の欠点を解消した「鬼速のOniGo」のカラクリ
プレジデントオンライン / 2024年7月28日 8時15分
-
5渋谷「三井住友銀行+スタバ」は異空間だった アプリ会員は無料でソファやテーブルが利用可
東洋経済オンライン / 2024年7月28日 10時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)