セブン‐イレブン出店再加速して街づくり戦略推進 地域における店舗数が多くなると日販も上がる相関に勝算 重点12県へ標準
食品新聞 / 2023年11月19日 20時42分
セブン‐イレブン・ジャパン(SEJ)はコロナ禍で滞っていた出店を再加速するとともに地域フェアを開催するなどして地域との連携を強化し街づくり戦略を推進していく。
地域における店舗数シェアを横軸、1店舗・1日当たりの売上高(日販)を縦軸とした過去のデータを基に、地域における店舗数が多くなると日販も上がるという相関に勝算を見込む。
10月31日開催された「IR Day2023」でSEJの永松文彦社長は「店舗シェア率が高いほど売上が高く、逆に店舗シェア率が低いほど売上が低い。SEJがトップシェアを確保できていないところについては出店を強化していく」と語る。
一方、シェア率が高く日販が低いエリアについてはスクラップ&ビルド(S&B)などを実施して活性化を図る。
出店強化エリアは、青森県・秋田県・岩手県・富山県・石川県・福井県・島根県・鳥取県・香川県・愛媛県・高知県・徳島県の12県。
出店にあたっては、純新店やS&Bの基準を厳格化する。
「出店に関しては2万1000店舖のノウハウが既にあるが順次変えている。人口構成やコロナで人流が変わってきていることから、出店基準・投資基準を見直して生産性をより高め、不振店を出さないことを進めている」という。
人員配置も見直し。「人と人が会って直接ご説明する必要がある」との考えのもと出店開発担当者を増員する。
エリア内での店舗同士のカニバリは起きておらず相乗効果が図れているという。
「新店を出店する際には、周辺の既存店とともに販売促進のチラシなどの手を打っている。このようなことを含め地域全体で取り組んでいる。かつではドミナントという言い方をしていたが、今は街づくり戦略という言い方に変えている」と述べる。
街づくり戦略の推進にあたっては、地域フェアも強化していく。
前上期(2月期)に9件実施した地域フェアを、今上期に43都道府県で36件実施し、今後この勢いを加速させる。
「県別単位もしくは地方単位でフェアや販促を行っていく。その上で地産地消を組み合わせていく。行政も非常に応援して下さり、お客様、生産者、販売者それぞれが良くなるような取り組みを今進めており、今年度中には日本全国で実施するという状況になっている」と説明する。
この記事に関連するニュース
-
セブン‐イレブンが「手巻おにぎり」で従来よりも手頃な価格の「うれしい値」商品を発売した訳
食品新聞 / 2024年7月28日 18時1分
-
近所に「ドラッグストア」がどんどん増えて、自宅周辺に“5軒”もあります。牛乳が「180円」などかなり安いのですが、そんなに儲かるのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月23日 4時30分
-
イズミの出店戦略 九州、M&Aでシェア増す 新店はNSC、GMSは積極投資
食品新聞 / 2024年7月10日 11時12分
-
他のスーパーとは別物に進化!スゴいローカルスーパーの生存戦略とは
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年7月8日 19時55分
-
ランサムウェア被害で延期のイズミ本決算がついに発表、西友九州事業取得のねらいは?
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年7月2日 20時59分
ランキング
-
1カスハラ被害、企業規模が大きいほど増加 最も被害が多い業界は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月28日 8時10分
-
2「みどりの窓口は減ったけど、便利になったね」は不可能か いや、やればできるはず
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月27日 7時30分
-
3ヨーカドーの商品7000点が最短30分で届く…ネットスーパー最大の欠点を解消した「鬼速のOniGo」のカラクリ
プレジデントオンライン / 2024年7月28日 8時15分
-
4『秘密のケンミンSHOW』で圧倒的に登場回数が多い都道府県は?北海道でも、沖縄県でもない、納得のワケ【齋藤孝が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月27日 8時0分
-
5渋谷「三井住友銀行+スタバ」は異空間だった アプリ会員は無料でソファやテーブルが利用可
東洋経済オンライン / 2024年7月28日 10時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)