ハウス食品「マカロニグラタン」など UCDAアワードで受賞
食品新聞 / 2023年11月22日 17時28分
ハウス食品は11月9日に開催されたユニバーサルコミュニケーションデザイン協会(UCDA)主催「UCDAアワード2023」で、「マカロニグラタンクイックアップ」のパッケージが「情報のわかりやすさ賞」、ハウス食品が企業として「UCDAアワード総合賞シルバー」を受賞したことを明らかにした。
「UCDAアワード」は優れたコミュニケーションデザインを実現した製品や企業におけるユニバーサルコミュニケーションデザインの推進体制を表彰するもの。2010年から毎年開催されている。
「情報のわかりやすさ賞」は専門家が「デザインの情報品質」を評価した賞。「マカロニグラタンクイックアップ」のパッケージは限られたスペースに様々な工夫により「作り方」が簡潔に表示されていること、情報量を抑えた平易な文章、イラストを用いた火加減と調理時間の表現、さらに「●」を用いた一括表示の区分けも非常に見やすいことが評価された。
「総合賞」はエントリー企業の中から「企業の情報品質」を評価した賞。ゴールド、シルバー、ブロンズの3種類がある。ハウス食品は企業の一年間のユニバーサルコミュニケーションデザインの推進活動が総合的に評価された。
この記事に関連するニュース
-
ノウフク・アワード2024の募集を開始します!
PR TIMES / 2024年7月26日 17時15分
-
「わかりやすいデザイン」で社会課題を解決!研究者が集結する日本初「UCD研究カンファレンス2024」を7月25日(木)に開催
PR TIMES / 2024年7月10日 16時15分
-
富士ソフト、Blue Prism株式会社の「カスタマーサクセス ベストパートナー アワード」を受賞 カスタマーサクセス活動の取り組みやお客様からの信頼獲得を評価
PR TIMES / 2024年7月3日 16時40分
-
ソーシャルプロダクツ・アワード(SPA)が「令和6年度能登半島地震からの震災復興」をテーマに掲げ社会的な価値の高い商品・サービスを募集 テーマごとに環境大臣特別賞も
@Press / 2024年7月1日 13時30分
-
特許庁の知財アワード「第6回 IP BASE AWARD」開催 知財の取り組みに優れたスタートアップと支援者を表彰
PR TIMES / 2024年6月30日 3時15分
ランキング
-
1ファミマ、「カラフル靴下」が2000万足突破の衝撃 地味だった衣料品売り場を「主役級」に大改革
東洋経済オンライン / 2024年7月28日 8時0分
-
2カスハラ被害、企業規模が大きいほど増加 最も被害が多い業界は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月28日 8時10分
-
3ヨーカドーの商品7000点が最短30分で届く…ネットスーパー最大の欠点を解消した「鬼速のOniGo」のカラクリ
プレジデントオンライン / 2024年7月28日 8時15分
-
4渋谷「三井住友銀行+スタバ」は異空間だった アプリ会員は無料でソファやテーブルが利用可
東洋経済オンライン / 2024年7月28日 10時0分
-
5「みどりの窓口は減ったけど、便利になったね」は不可能か いや、やればできるはず
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月27日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)