玩具菓子のパイオニア・カバヤ食品 「ほねほねザウルス」「セボンスター」など「オリジナル商品を大切に成長させていく」方針
食品新聞 / 2023年11月25日 19時49分
カバヤ食品は、玩具をメインとする玩具菓子のパイオニアとして今後もオリジナルブランドの「ほねほねザウルス」や「セボンスター」に注力していく。
取材に応じた小宮潤一マーケティング本部カテゴリー戦略室室長は「お菓子が主で、お菓子のおまけに玩具を付けた商品は既にあったが、玩具が主でそれにお菓子を付けた玩具菓子は当社が元祖。子どもたちに楽しく、夢を与えたいという想いが我々の根底にあり、今後も全方位ではなく1つ1つの商品を大切に成長させていくことを大方針に掲げている」と語る。
玩具菓子のパイオニア商品は1978年に発売された「ビックワンガム」。
同商品は、当時人気のプラモデルで、接着剤を使わずに車や飛行機などを組み立てることができたもので、1990年まで販売された。
次いで1979年に発売された「セボンスター」は今もお菓子売り場の宝石箱として展開し、来年、発売45周年の節目を迎える。
「来年は商品全般で色々な企画を予定している。ロングセラーになるほど忘れられてしまわれる方も多いと思われるため、もう1度接点を作り直して認知していただくようにする。『セボンスター』では、世代交代して当時子どもだった方が親になり自分の子どもに安心して買い与えていただくといった循環を守り続けていく」と意欲をのぞかせる。
カバヤ食品の小宮潤一マーケティング本部カテゴリー戦略室室長(中央右)、広報室の廣井良伸氏(右)、稲垣美智子マーケティング本部カテゴリー戦略室第一グループマネージャー(中央左)、川口篤マーケティング本部カテゴリー戦略室第三グループマネージャー(左)この記事に関連するニュース
-
30周年の人気菓子「ブラックサンダー」が恩人探し…生産中止から復活のきっかけは九州
RKB毎日放送 / 2024年7月18日 16時47分
-
2023年秋・冬 売上伸長率ランキング ロングセラーの新規ユーザー獲得が成長につながる
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年7月16日 1時0分
-
モスが「牛一頭買い」でバーガーを作る納得の理由 真鯛や黒毛和牛をテーマにヒット商品を連発
東洋経済オンライン / 2024年7月7日 8時0分
-
欺瞞戦術・外交に「オーダーメード型の矢」を放つ韓国・国家安保室長という「戦略家」
KOREA WAVE / 2024年7月3日 11時0分
-
7月19日は「知育菓子の日」!知育菓子(R)を食べて応募しよう! 夏の体験をカタチに残せる2つのプレゼントキャンペーンを実施!
PR TIMES / 2024年7月1日 12時45分
ランキング
-
1ファミマ、「カラフル靴下」が2000万足突破の衝撃 地味だった衣料品売り場を「主役級」に大改革
東洋経済オンライン / 2024年7月28日 8時0分
-
2カスハラ被害、企業規模が大きいほど増加 最も被害が多い業界は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月28日 8時10分
-
3「子どもが野菜を食べてくれない」悩みへの回答 科学的に正しい「野菜嫌いをなくす5つの方法」
東洋経済オンライン / 2024年7月27日 15時0分
-
4渋谷「三井住友銀行+スタバ」は異空間だった アプリ会員は無料でソファやテーブルが利用可
東洋経済オンライン / 2024年7月28日 10時0分
-
5スズキ、コンパクトSUV「フロンクス」の最新情報を公開
財経新聞 / 2024年7月27日 16時36分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)