子供から大人までマーケティング学習 アイスの販売をカードゲームで体験 インテージ
食品新聞 / 2023年12月14日 11時26分
インテージは、子供から大人までマーケティングリサーチの手法を楽しみながら学べるカードゲームを開発した。
マーケティングリサーチカードゲーム「情報戦を制するのはキミだ」は、プレイヤーがアイスクリームのマーケッターとしてデータ収集・分析をし、5つの国に5種類のアイスクリームを適切な数で配置することを目指す。各国の需要に合わせ、最も適切にアイスクリームを配置できたプレイヤーが勝者となる。
このゲームでは、どのような仮説を立てるか、それに合わせてどのようなデータを収集・分析できるかがポイントとなる。データを収集できるカードは「意識データ(顧客意識)」「行動データ(顧客行動)」「市場データ(地域特性)」の3種類あり、仮設に基づいたデータの取捨選択が必要になる。マーケティングリサーチの基本の流れを、プレイヤーはゲームを通して体感することができる。
同社は「マーケティングリサーチという言葉に馴染みがない小中学生などにも、直感的に興味関心を持っていただくために開発した。マーケティングリサーチは一般的に認知度が低く、“難しい”という印象が強い。カードゲームで体験することで“面白い”印象を持ってもらい、その後の学習意欲の向上にもつながる。カードの内容の一部を当社ソリューションに差し替えることで、新人研修など社内研修での活用の可能性も検討している」と話す。
料金プランはカードゲームと振り返り解説込みのアカデミア価格と、それにマーケティングリサーチセミナーも加えたビジネス価格がある。
この記事に関連するニュース
-
防犯からマーケティングまで、小売業で広がるクラウドカメラの可能性
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年7月25日 20時58分
-
メタバース空間で繰り広げられるクエストをゲーム感覚で楽しめる!「クエストタイプメタバース」提供開始
PR TIMES / 2024年7月19日 17時45分
-
<7/17開催> "ChatGPTとGoogle Colabで行う顧客マーケティング分析"をテーマにJapan IT Week【名古屋】に登壇決定
PR TIMES / 2024年7月16日 10時45分
-
顧客体験をゲームで学ぶ!Sprocketがオリジナルの「CXゲーム」を提供開始
PR TIMES / 2024年7月5日 10時45分
-
現地体験型アクティビティ専門予約サイト「VELTRA(ベルトラ)」がユーザー行動分析ツールAmplitudeを採用
PR TIMES / 2024年7月3日 12時45分
ランキング
-
1「子どもが野菜を食べてくれない」悩みへの回答 科学的に正しい「野菜嫌いをなくす5つの方法」
東洋経済オンライン / 2024年7月27日 15時0分
-
2スズキ、コンパクトSUV「フロンクス」の最新情報を公開
財経新聞 / 2024年7月27日 16時36分
-
3ファミマ、「カラフル靴下」が2000万足突破の衝撃 地味だった衣料品売り場を「主役級」に大改革
東洋経済オンライン / 2024年7月28日 8時0分
-
4G20、「デジタル課税」早期実現への決意示す…3会合ぶりに共同声明採択し閉幕
読売新聞 / 2024年7月27日 15時0分
-
5ホンダの「自動運転タクシーサービス」に衝撃! GMが自動運転専用車の開発凍結を発表!? 26年開始はどうなる?
くるまのニュース / 2024年7月27日 22時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)