アサヒ飲料「差別化しにくい水の差別化」に手応え 白湯とシンプル&エコの容器が牽引して「おいしい水」1-11月13%増
食品新聞 / 2023年12月29日 23時33分
アサヒ飲料は今年、「おいしい水」ブランドで差別化しにくいミネラルウォーターのカテゴリーで差別化の手応えを得る。
「おいしい水」の1-11月販売数量は前年同期比13%増の1748万ケースを記録。
12月5日取材に応じたアサヒ飲料の米女太一社長は「なかなか差別化できない水(ミネラルウォーター)をどう差別化するかということをずっとマーケティングで検討し、ようやくラベルレスやシンプルecoラベルで非常に商品としての特徴が出せるようになった」と語る。
アサヒ飲料の米女太一社長2022年11月に発売開始した白湯(さゆ)「おいしい水 天然水 白湯」もブランドの成長に貢献した。
同商品は、「おいしい水 天然水」と同じミネラルを含む地層を通ったミネラルウォーターを使用しそれを温めたもの。
同社によると“ノンカフェインで助かる”“シンプルにおいしい”“夏場でも販売して欲しい”などの様々な声が寄せられ好評を博している。
白湯の飲用経験率は年々増加しており、女性だけではなく、男性の飲用経験率も増加。
「おいしい水 天然水 白湯」も購入者の約4割が男性となっており、2023年4月末までの累計販売本数は同社販売計画の約3倍を記録したという。
好評を受け、中味が冷めにくい不織布素材の保温ラベルを採用してリニューアルを行い9月19日から通年販売している。
「白湯も、差別化しにくい水をますます差別化していけるような商品に育てていきたい」と意欲をのぞかせる。
この記事に関連するニュース
-
『ヨギッシュソーダ!』8月6日からセブン-イレブンで限定販売
PR TIMES / 2024年7月22日 16時45分
-
飲料 1ℓサイズが拡大 持ち運びニーズもつかむ
食品新聞 / 2024年7月14日 10時0分
-
冷却ガスが勢いよく全身へ噴射 「ウィルキンソン」120周年を機に渋谷で炎天下サンプリング実施 アサヒ飲料
食品新聞 / 2024年7月13日 18時53分
-
糖分入りの清涼飲料水の飲みすぎで「ペットボトル症候群」になる方が急増!「ペットボトル症候群」の認知度はわずか31.9%。正しい水分補給が鍵に。~医師の“谷口英喜先生”が適切な水分補給方法を伝授!~
PR TIMES / 2024年7月8日 14時15分
-
在宅勤務で、水を毎日「1日2リットル」飲みます。ミネラルウォーターなのですが、コスパが悪いでしょうか? ペットボトルを買うのが面倒になってきました…
ファイナンシャルフィールド / 2024年6月30日 5時10分
ランキング
-
1「子どもが野菜を食べてくれない」悩みへの回答 科学的に正しい「野菜嫌いをなくす5つの方法」
東洋経済オンライン / 2024年7月27日 15時0分
-
2G20、「デジタル課税」早期実現への決意示す…3会合ぶりに共同声明採択し閉幕
読売新聞 / 2024年7月27日 15時0分
-
3スズキ、コンパクトSUV「フロンクス」の最新情報を公開
財経新聞 / 2024年7月27日 16時36分
-
4〈最低賃金1054円に〉過去最大増なのにパート、アルバイトから大ブーイングのワケ「扶養控除ライン据え置きはオフサイドトラップ」「政治家の報酬だけは世界トップクラスだけど、賃金はオーストラリアの半分」
集英社オンライン / 2024年7月26日 18時56分
-
5「半端な対策では命にかかわる」 山善の”プレミアム水冷服”がたちまち完売、現場のニーズとどう合致した?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月27日 6時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)