Z世代向け「豆アイス」商品化へ フジッコが女子学生と意見交換
食品新聞 / 2024年1月9日 10時14分
フジッコは神戸発の産学連携の一環として神戸女子大学と協同で「豆アイス」の商品化を進めている。12月20日には福井正一社長ら役員が学校を訪問して学生たちの最終プレゼンテーションを聴講しながら試食をした。
開発中の「豆アイス」は、同社主力商品「おまめさん」の製造工程で生じる皮破れや割れ豆を利用して食品ロスを減らし、さらに若年層に豆の消費を促進することを目的としたもの。大学生の意見を取り入れた「Z世代がZ世代のために考えた、ちょっと高くてもついつい買いたくなる豆アイス」をつくり、24年中の販売を目指す。
福井社長は冒頭のあいさつのなかで「学生の皆さんにとってこの実践授業が勉強になっているだろうが、われわれも勉強させてもらっている。若い女性のアイデアや企画力を最大限に活用して、ぜひ商品化したい」など語った。
企画に参加した学生は社会福祉科、心理学科、健康スポーツ栄養科の1~4年生17人。4つのグループに分かれて、立案から企画までの工程を学びながら「豆アイス」の商品化にチャレンジした。
最終プレゼンではそれぞれのチームが、ターゲット層や購買動機、味わいやネーミング、パッケージを採用した経緯、発売後のプロモーション計画などを発表。役員からはプレゼンへの感想やZ世代の感性や興味について質問が上がった。
この記事に関連するニュース
-
いわゆる「Fラン大学」でも行かないよりは行ったほうがいい…「生涯賃金の推計」でわかる"大卒の決定的違い"
プレジデントオンライン / 2024年7月26日 8時15分
-
フジッコ商品を販売する“冷凍自動販売機”3号機にして初となるショッピングモールでの販売を開始!
PR TIMES / 2024年7月10日 16時45分
-
MERY×CCI×サイコピース「1.5時間のZ世代の最新セミナー」を開催!「最新のZ世代論とZ世代に刺さるコンテンツ論とは?」
PR TIMES / 2024年7月7日 22時40分
-
【摂南大学】「フェアトレード活動の認知向上とSDGsの達成」がコンセプト 学生カフェ「CAFE SELAM(セーラム)」オープン
PR TIMES / 2024年7月3日 11時45分
-
千歳市工業団地に集う食品メーカー4社によるコラボイベント「おいしさはっけんバスツアー」に親子等ペア12組24名様をご招待!
PR TIMES / 2024年7月1日 18時15分
ランキング
-
1「子どもが野菜を食べてくれない」悩みへの回答 科学的に正しい「野菜嫌いをなくす5つの方法」
東洋経済オンライン / 2024年7月27日 15時0分
-
2G20、「デジタル課税」早期実現への決意示す…3会合ぶりに共同声明採択し閉幕
読売新聞 / 2024年7月27日 15時0分
-
3スズキ、コンパクトSUV「フロンクス」の最新情報を公開
財経新聞 / 2024年7月27日 16時36分
-
4〈最低賃金1054円に〉過去最大増なのにパート、アルバイトから大ブーイングのワケ「扶養控除ライン据え置きはオフサイドトラップ」「政治家の報酬だけは世界トップクラスだけど、賃金はオーストラリアの半分」
集英社オンライン / 2024年7月26日 18時56分
-
5「半端な対策では命にかかわる」 山善の”プレミアム水冷服”がたちまち完売、現場のニーズとどう合致した?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月27日 6時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください