初売りに 35万人 西武池袋本店 食品は二ケタ増
食品新聞 / 2024年1月8日 15時14分
そごう・西武は元日、西武池袋本店(東京都豊島区)の初売りを3年ぶりに規制を緩めて実施した。
前年比8%増の35万人が入店し、売上は6%増を記録。食品は二ケタ増、インバウンドも大幅に伸び幸先の良いスタートを切った。今年の食品福袋は約130ブランド・1万6千個(5%増)。21~23年は、来店客の密集を防ぐため別会場で販売していたが、今年は一部を除き地下の食品売場に戻した。家族や友人との集いに合わせた3~4人前サイズの迎春ケーキや手土産用の和菓子などがよく動き、食品フロアの売上は10%増と二ケタの伸長を示した。
西武池袋本店 銭丸敬雄販売促進部長正月を目的に来日した観光客が数多く来店し、インバウンド客数は150%増。旅行手土産用の菓子や円安を受けた高額品の購入が目立ち、免税売上100%増と大きく伸びた。海外SNSでの初売り告知の効果もあったものとみられる。
イベントでは、七福神の扮装をした従業員らが一斉にマスクを外すパフォーマンスも行い、初売りのテーマである「笑顔」とともに“コロナ後”を印象付けた。鎌倉銭洗弁財天の銭洗水で清めた「開運招福銭」1千人分が配布開始からわずか5分でなくなるなど活気あふれる初売りとなった。
そごう・西武池袋本店販売促進部の銭丸敬雄部長は「昨年、お客様をはじめ各方面にご心配をおかけした際、励ましや応援の言葉を多くいただいた。改めて感謝申し上げたい。これから店舗改装を控えているが、時代に合った姿でお客様のニーズと期待に応え続けたい」と話した。
この記事に関連するニュース
-
週刊スーパーマーケットニュース サミット、小売業向けワーク用スニーカー開発に協力
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年7月23日 20時55分
-
今年は2回!老舗の味からお手頃価格まで 品揃え1.1倍で「土用の丑の日」をご提案
PR TIMES / 2024年7月16日 18時45分
-
サンヨー食品グループ 前3月期は2ケタの増収増益 国内・海外とも好調
食品新聞 / 2024年7月4日 19時8分
-
缶詰・びん詰 昨年は生産量10%減 厳しい原料事情とコスト高 主力品が軒並み減産
食品新聞 / 2024年7月1日 12時29分
-
池袋西武とヨドバシ「売り場折半」の波紋と懐事情 北側にヨドバシ出店、西武の集客力に影響は?
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 10時30分
ランキング
-
1「子どもが野菜を食べてくれない」悩みへの回答 科学的に正しい「野菜嫌いをなくす5つの方法」
東洋経済オンライン / 2024年7月27日 15時0分
-
2G20、「デジタル課税」早期実現への決意示す…3会合ぶりに共同声明採択し閉幕
読売新聞 / 2024年7月27日 15時0分
-
3スズキ、コンパクトSUV「フロンクス」の最新情報を公開
財経新聞 / 2024年7月27日 16時36分
-
4〈最低賃金1054円に〉過去最大増なのにパート、アルバイトから大ブーイングのワケ「扶養控除ライン据え置きはオフサイドトラップ」「政治家の報酬だけは世界トップクラスだけど、賃金はオーストラリアの半分」
集英社オンライン / 2024年7月26日 18時56分
-
5「半端な対策では命にかかわる」 山善の”プレミアム水冷服”がたちまち完売、現場のニーズとどう合致した?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月27日 6時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください