果汁飲料市場に風穴開けた「サントリー天然水 きりっと果実」 一度飲むと買い続ける「圧倒的に高いリピート率」で好調維持
食品新聞 / 2024年1月15日 6時14分
サントリー食品インターナショナルが22年5月に発売開始したブランド初の果汁飲料「サントリー天然水 きりっと果実 オレンジ&マンゴー」が果汁飲料市場に風穴を開けて好調を維持している。
昨年12月取材に応じた川村崇SBFジャパン戦略企画部部長は「『きりっと果実』は、圧倒的に高いリピート率を記録して当社の中味開発力に自信を深めることができた」と振り返る。
同商品は、“果実の満足感”と“すっきりとした飲み心地”を追求した低果汁飲料で、開発にあたっては果汁が持つ栄養・健康価値に着目した。
健康価値のある果汁飲料だが、100%果汁は、少し飲みにくさが出てきてしまうと判断。すっきりとした飲み心地との両立を図るべく、「サントリー天然水」が長年培ってきた“水源にこだわった清冽なおいしさ”のブランド資産を活用して低果汁に仕立てたところ、これが支持された。
昨年は「きりっと果実」シリーズへと拡充すべく、3月に「オレンジ&マンゴー」のリニューアル発売に伴い「 ピンクグレープフルーツ&マスカット」を新発売した。
この結果、「カニバリを起こすことなく伸長した。購入層は本当に幅広く、流入元も幅広い。シーンも特定されず“マチが広い”商品といえる」という。
この記事に関連するニュース
-
ミキサー不要で1分振るだけ、イエナカスムージーの新提案!濃厚スムージーが簡単に作れる、新発想の冷凍スムージーキューブ「Frutte!」新発売
PR TIMES / 2024年7月23日 16時45分
-
生姜と濃縮果汁を掛け合わせた強刺激ショットドリンク「GINGER SHOT+(ジンジャーショットプラス)」新発売
PR TIMES / 2024年7月22日 17時15分
-
「-196無糖〈ダブルレモン〉ALC(アルコール).4%」新発売
PR TIMES / 2024年7月16日 18時15分
-
飲料 1ℓサイズが拡大 持ち運びニーズもつかむ
食品新聞 / 2024年7月14日 10時0分
-
“おいしく熱中症対策”を訴求 「世界のKitchenから ソルティライチ」が原点回帰 キリンビバレッジ
食品新聞 / 2024年7月6日 6時3分
ランキング
-
1〈最低賃金1054円に〉過去最大増なのにパート、アルバイトから大ブーイングのワケ「扶養控除ライン据え置きはオフサイドトラップ」「政治家の報酬だけは世界トップクラスだけど、賃金はオーストラリアの半分」
集英社オンライン / 2024年7月26日 18時56分
-
2G20、「デジタル課税」早期実現への決意示す…3会合ぶりに共同声明採択し閉幕
読売新聞 / 2024年7月27日 15時0分
-
3「子どもが野菜を食べてくれない」悩みへの回答 科学的に正しい「野菜嫌いをなくす5つの方法」
東洋経済オンライン / 2024年7月27日 15時0分
-
4「半端な対策では命にかかわる」 山善の”プレミアム水冷服”がたちまち完売、現場のニーズとどう合致した?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月27日 6時20分
-
5NY市場サマリー(26日)円急上昇一服、株価上昇 利回り低下
ロイター / 2024年7月27日 6時48分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)