マルヤナギ小倉屋 蒸し大豆が20周年 最需要期にアピール
食品新聞 / 2024年1月22日 11時14分
マルヤナギ小倉屋は1月に「蒸し大豆」が発売から20周年を迎えたのを記念し、様々なキャンペーンを展開している。
昨年12月には、なかやまきんに君をPR大使に迎えた特設サイトを開設。同社のキャラクター「マルヤナギくん」と同じ赤いハチマキを巻いた、きんに君が自身の筋肉に「蒸し大豆が必要か!」と問いかける動画などを公開している。店頭ディスプレイなどにも登場し、たんぱく質の摂取源として注目が高まる蒸し豆をアピールする。
今月1日からは期間限定で「おいしい蒸し豆」シリーズ4品(蒸し大豆、蒸し黒豆、蒸しサラダ豆、蒸しひきわり大豆)を10%増量し販売している。さらに、節分時には高齢者施設への寄贈を実施。食べづらい煎り豆の代わりにやわらかい蒸し豆を食べてもらおうと一昨年から始めた企画で、毎年約200の施設に贈ってきた。今年も希望する施設を募り、節分までに送付する。
蒸し豆は年始から節分にかけ最需要期を迎える。同社が昨年実施した調査では、節分に蒸し大豆、もしくは鬼除け汁を食べるという人は18%に達した。「豚汁に蒸し大豆を加えた『鬼除け汁』により簡単に歳の数だけ食べられるだけでなく、栄養バランスも整う」と同社。需要期に蒸し豆のアピールに力を入れ、市場の活性化を図る。
この記事に関連するニュース
-
大ブレイクの予兆 伊藤園「おいしく大豆イソフラボン 黒豆茶」 前期82%増、広告なしで絶好調
食品新聞 / 2024年7月26日 13時45分
-
妖怪をテーマとしたイベント「妖怪万博2025」香川県・小豆島で2月2日の節分にあわせて開催
PR TIMES / 2024年7月22日 12時45分
-
“黄色”がイメージカラーのキャラといえば? 3位「東方」霧雨魔理沙、2位「黒バス」黄瀬涼太、1位は「鬼滅の刃」我妻善逸 <24年版>
アニメ!アニメ! / 2024年7月17日 11時30分
-
アメリカ大豆輸出協会(USSEC)が大豆短編アニメ続編を公開。 納豆をモチーフにしたゆるキャラで納豆の妖精 『ねば~る君』も登場!
PR TIMES / 2024年7月10日 17時45分
-
「まだボケてないし病気知らず」92歳食の研究家が毎日食べる “最強の長寿ごはん”
週刊女性PRIME / 2024年7月6日 6時0分
ランキング
-
1〈最低賃金1054円に〉過去最大増なのにパート、アルバイトから大ブーイングのワケ「扶養控除ライン据え置きはオフサイドトラップ」「政治家の報酬だけは世界トップクラスだけど、賃金はオーストラリアの半分」
集英社オンライン / 2024年7月26日 18時56分
-
2メルカリ「フルリモート廃止?」に私が感じたこと 一体感を得るには「ある種の非効率さ」も重要だ
東洋経済オンライン / 2024年7月26日 11時0分
-
3赤字続きのミニストップ、逆転を狙う新業態は「コンビニキラー」? まいばすけっとに続けるか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月26日 6時15分
-
4土用丑のうなぎで嘔吐=京急百貨店
時事通信 / 2024年7月26日 19時32分
-
5「ジェネリックにしますか?」と薬局で聞かれましたが、「新薬」にしました。これって損ですか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月26日 8時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください