クマ型「キットカット」がバカ売れ 昨年約2週間で完売 今年は2倍以上生産も売り切れ寸前 高単価で売れる理由とは?
食品新聞 / 2024年1月24日 15時1分
「キットカット ハートフルベアー」という商品名のクマ型「キットカット」が飛ぶように売れている。
同商品は、バレンタイン向けに開発された数量・期間限定商品。展開初年度となる2023年は発売開始から約2週間で完売した。
昨年の好調を受け、今年は昨年の2倍以上の数量を生産。1月15日に発売開始し、現在、売り切れ寸前となっている。
1月23日取材に応じたネスレ日本の村田香織氏は「配荷とボリュームをかなり増やしたが、販売好調によりバレンタインデーまでもたないかもしれない」と語る。
ネスレ日本の村田香織氏同商品は高単価商品に位置づけられる。税込希望小売価格は、6個入り(袋)が540円、7個入り(ハート缶)が1512円、12個入り(袋)が1080円。
高単価で売れる理由については、新奇性と「キットカット」ブランドで培われた安心感を挙げる。
「クマ型のようなチョコレートは他のブランドからも売られているが、『キットカット』の商品ということで“おいしさは間違いない”というコメントをいただいている」という。
ターゲット層は20代・30代女性。「キットカット」全般と比べて若めに設定されている。
開発にあたっては「バレンタインはチョコレートの最盛期にあたるが、『キットカット』としてはあまりそこに取り組めていなかった。『キットカット』の定番商品では特別感を打ち出しにくく、20代・30代の若い女性に“かわいい”と思ってもらって楽しめる商品でバレンタイン市場を盛り上げたいと考えた」と振り返る。
「キットカット ハートフルベアー」商品群中身にもこだわり「キットカット」定番品と比べて「チョコレート感が若干異なる仕様となっている」。
昨年はターゲット層によるSNSの口コミがヒットの起爆剤となった。
昨年のヒットは、販路をターゲット層の利用機会が多いコンビニと雑貨店などバラエティショップに絞り込んだことも奏功した。
今年も昨年と同様に販路を絞り込みつつ配荷を拡大。コンビニでは採用チェーンが増加した。
今年のバレンタイン商戦については、人流回復が追い風になるとみている。「人流がかなり増え、チョコレートを持ち寄って楽しもうという気運が高まっている。特に若い女性はこの傾向が強い」との見方を示す。
この記事に関連するニュース
-
韓国で爆発的に売れるドバイチョコレート…コンビニ各社がうれしい悲鳴
KOREA WAVE / 2024年7月16日 12時0分
-
〈あのベイブレードが再ブーム〉シリーズ最新作は累計出荷200万個の大ヒットも、子どもたちは「うるさい」と家を追い出され、公園、公民館も“禁止”で「遊ぶところがない」と悲鳴
集英社オンライン / 2024年7月14日 9時0分
-
韓国の流通トレンドをリードするコンビニ…カギはやはりSNS認証ショット
KOREA WAVE / 2024年7月10日 9時0分
-
即席みそ汁 顆粒&粉末が拡大中 今期も積極的な取り組み
食品新聞 / 2024年7月5日 11時7分
-
「消臭力」がトイレから寝室まで勢力を広げた本気 消臭芳香剤大手・エステー「家庭に6個は置ける」
東洋経済オンライン / 2024年7月2日 8時50分
ランキング
-
1メルカリ「フルリモート廃止?」に私が感じたこと 一体感を得るには「ある種の非効率さ」も重要だ
東洋経済オンライン / 2024年7月26日 11時0分
-
2エリート官僚にトラックドライバーの気持ちはわからない…「長時間労働の禁止令」に運転手たちが猛反発のワケ
プレジデントオンライン / 2024年7月26日 8時15分
-
3〈最低賃金1054円に〉過去最大増なのにパート、アルバイトから大ブーイングのワケ「扶養控除ライン据え置きはオフサイドトラップ」「政治家の報酬だけは世界トップクラスだけど、賃金はオーストラリアの半分」
集英社オンライン / 2024年7月26日 18時56分
-
4スキマバイト「タイミー」が上場、27歳社長の素顔 時価総額1000億円超「ユニコーン」に導いた手腕
東洋経済オンライン / 2024年7月26日 9時0分
-
5RIZIN「手越祐也の国歌独唱を批判」は失礼なのか 手越が辞退し、選手に批判が集まっているが…
東洋経済オンライン / 2024年7月24日 19時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)