「コカ・コーラ ゼロ」が陳列棚で生きているように動く 遊び心満載のNewJeans起用のCMや体験の場を用意 そのねらいは?
食品新聞 / 2024年2月10日 14時14分
コカ・コーラシステムは5日、「コカ・コーラ ゼロ」が陳列棚で生きているように動くコミュニケーションを開始した。
健康志向という合理的に選ばれる傾向にある「コカ・コーラ ゼロ」で、非合理性を取り入れた遊び心満載の新CMや体験の場を設けてトライアルを促していくのが目的。
その目的について、5日取材に応じた日本コカ・コーラの北原皓介マーケティング本部コカ・コーラTM事業部ディレクターは「“体形が気になる”とか“カロリーを摂りたくない”といったように客観的に選ばれるのが『コカ・コーラ ゼロ』だと思う。今回、合理的だけでは手に取っていただけないお客様に対して、エンターテイメントとして非合理の中で楽しさを見出していただきたい」と説明する。
新CMにはNewJeansを起用。陳列棚の「コカ・コーラ ゼロ」がNewJeansに反応してコミカルに動き会話する姿が描かれている。
日本コカ・コーラの北原皓介マーケティング本部コカ・コーラTM事業部ディレクター体験の場は、JR原宿駅(東京都渋谷区)至近のイベントスペースに「LIVING MART by Coca-Cola ZERO」の名称で2月6日から18日まで設けられる。
ここでは、壁一面が「コカ・コーラ ゼロ」のクーラーとなっており、クーラーの前に立つと「コカ・コーラ ゼロ」がカタカタ揺れながら語りかけてくる。
クーラーから「コカ・コーラ ゼロ」を1本選び、レジで二次元コードを読み込むとレシートが出力される。このレシートには出身・職業・趣味・特技など生成AIで作成された1万通りの「コカ・コーラ ゼロ」のプロフィールの中の1つが記載されている。
「コカ・コーラ」ブランドの今年のマーケティング方針は習慣化にある。
「『コカ・コーラ』のオリジナルに関しては、多くの方が既に飲まれたことがあるため、マーケティングの力点は、多くの方に週1回取っていただき、2本、3本と増やしていくことにある」と語る。
一方、「コカ・コーラ ゼロ」は、飲用未経験者が一定数いることから、今回の施策については「習慣化の第一歩」と位置付けている。
「LIVING MART by Coca-Cola ZERO」外観この記事に関連するニュース
-
Uber Eats Japan、コカ・コーラ ボトラーズジャパン、水分補給の促進で協業
PR TIMES / 2024年7月19日 14時45分
-
令和の“逆”エナジードリンク。待望の缶タイプ「OFF COLA pm9:00」をナイトケアドリンクとして7月19日より一部店舗で限定販売
PR TIMES / 2024年7月19日 13時15分
-
ハーバードの大学生が「ポルノ」を大量に見る、深い理由【ハーバード・Googleの行動科学研究者が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月3日 18時30分
-
【1つ無料】ローソン創業祭「もらえるキャンペーン」、7月2日スタートの商品をチェック! - 「サントリー 天然水 1L」などがもらえる
マイナビニュース / 2024年7月2日 10時51分
-
ニホンモニター2024上半期タレントCM起用社数ランキング
PR TIMES / 2024年7月2日 10時45分
ランキング
-
1「なだ万」、オノデラに売却=外食から撤退―アサヒGHD
時事通信 / 2024年7月25日 21時11分
-
2エリート官僚にトラックドライバーの気持ちはわからない…「長時間労働の禁止令」に運転手たちが猛反発のワケ
プレジデントオンライン / 2024年7月26日 8時15分
-
3再送-NY外為市場=円が対ドルで一時2カ月半ぶり高値、米GDP受け伸び悩み
ロイター / 2024年7月26日 6時40分
-
4メルカリ「フルリモート廃止?」に私が感じたこと 一体感を得るには「ある種の非効率さ」も重要だ
東洋経済オンライン / 2024年7月26日 11時0分
-
5昨年度の郵便事業896億円の営業赤字、前年度の4倍超…封書やはがき減収・集配や運送委託費増
読売新聞 / 2024年7月25日 18時13分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)