アサヒ飲料「ウィルキンソン」販売数量が過去最高 16年連続で成長 23年は業務用の回復と食事との提案が貢献
食品新聞 / 2024年2月11日 12時39分
アサヒ飲料の「ウィルキンソン」ブランドの2023年販売実績は前年比1.2%増の3335万ケースを記録し、16年連続で過去最高の販売数量を更新した。
昨年は、人流回復に伴う料飲店向けリターナブル瓶商品の大幅増や食事と楽しむ「with food(ウィズフード)」提案がブランドの成長に貢献。PBの炭酸水が拡大する中で、ブランドの力強さも発揮された。
取材に応じた香山宏マーケティング本部マーケティング一部無糖炭酸・果汁グループグループリーダーは二極化を指摘し「昨年は『ウィルキンソン』が伸ばす一方で、PBも伸長した。ユーザーが低価格と高付加価値でしっかり分かれる中で、『ウィルキンソン』は高付加価値のユーザーにしっかり受容された」と振り返る。
料飲店向けリターナブル瓶商品が拡大した一方、家庭用は足踏みした。
「家庭用だけでみると前下期から少し持ち直しているが、リターナブル瓶商品の好調とのトレードオフで、一人当たりの飲用本数が落ち込んでしまった」と説明する。
家庭用の落ち込みを補ったのが、食事と楽しむwith food訴求となる。
昨年7月には、菅田将暉さんとお笑い芸人の平子祐希さん(アルコ&ピース)が初共演した「ウィルキンソン タンサン レモン」のTVCM「刺激×メシ」編を放映しwith foodを訴求。
「恐らく初めてかと思うが『ウィルキンソン タンサン レモン』を中心としたコミュニケーションを展開し、そのタイミングで同商品を伸ばすことができた。CMの視聴前と視聴後で、おいしそうに感じるスコアがグッと伸びたのも成果のひとつ」と手応えを語る。
CM以外では、一部の店頭で精肉とのクロスMDも展開したという。
この記事に関連するニュース
-
冷却ガスが勢いよく全身へ噴射 「ウィルキンソン」120周年を機に渋谷で炎天下サンプリング実施 アサヒ飲料
食品新聞 / 2024年7月13日 18時53分
-
「瞬間冷却体験!ウィルキンソン120周年イベント」7月11日から期間限定オープン
PR TIMES / 2024年7月9日 15時45分
-
ウィルキンソンに柑橘の酸味と苦味が加わった 大人の「タンサン シトラスビター」
J-CASTトレンド / 2024年7月7日 15時0分
-
祝 誕生120周年企画 「ブレない、刺激。」ウィルキンソン風呂 爆誕
PR TIMES / 2024年7月5日 17時15分
-
【箱根小涌園ユネッサン】祝 誕生120周年企画「ブレない、刺激。」ウィルキンソン風呂 爆誕
Digital PR Platform / 2024年7月5日 15時5分
ランキング
-
1「なだ万」、オノデラに売却=外食から撤退―アサヒGHD
時事通信 / 2024年7月25日 21時11分
-
2エリート官僚にトラックドライバーの気持ちはわからない…「長時間労働の禁止令」に運転手たちが猛反発のワケ
プレジデントオンライン / 2024年7月26日 8時15分
-
3再送-NY外為市場=円が対ドルで一時2カ月半ぶり高値、米GDP受け伸び悩み
ロイター / 2024年7月26日 6時40分
-
4昨年度の郵便事業896億円の営業赤字、前年度の4倍超…封書やはがき減収・集配や運送委託費増
読売新聞 / 2024年7月25日 18時13分
-
5基礎的財政収支が25年度に黒字化、内閣府が試算提示へ…税収増で8000億円程度の黒字見込み
読売新聞 / 2024年7月25日 22時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)