「カルピス」主客転倒の新展開 フルーツのおいしさ引き立てる脇役に
食品新聞 / 2024年2月14日 14時0分
アサヒ飲料は今年、「カルピス」ブランドで主客転倒の新展開として、他の素材のよさを引き上げる脇役に徹した商品を発売する。
その第一弾が3月12日に新発売する「カルピスUpフルーツ オレンジmix」。
同商品は、オレンジ果汁と「カルピス」を使用した果汁飲料。りんご果汁を加えることで飲みやすく仕上げたほか、ビタミンB6とカルシウムを配合し健康にも役立つ高付加価値商品に仕立てられている。
事業説明会において野村和彦取締役兼常務執行役員マーケティング本部長は、同商品を引き合いに「これまでは『カルピス』が主役でオレンジはフレーバーという役割だったが、今回は反対に、オレンジのおいしさを『カルピス』が引き立てる商品になっている」と説明する。
「カルピス」ブランド全体の取り組みでは、おいしさと健康に役立つ商品展開ほか「カルピス」の基本価値を改めて訴求する。
基本価値は、おいしいこと、滋養になること、安心感のあること、経済的であること――の4つ。「カルピス」生みの親である三島海雲氏が定めた。
コミュニケーションは、TVCMなどで「カルピス」が生乳と乳酸菌からつくられ、安心して飲めるイメージを発信する。
キャッチコピーに「カルピスは生乳うまれ!」を掲げる。「『カルピス』の白い液色が何であるかが、なかなか伝わっていない。このところをしっかりとお伝えすることで、安心して飲める飲料のイメージを伝えていく」と語る。
この記事に関連するニュース
-
「カルピス」は常に時代の最先端 500台のドローンで天の川や「ピースボトル」を表現
食品新聞 / 2024年7月16日 9時23分
-
【シャトレーゼ】通販限定「山梨県産白桃とフルーツのジュレ詰合せ」中身を大公開!
イエモネ / 2024年7月13日 19時0分
-
山梨産のシャインマスカットを使用した新商品が登場!“ジューシーな甘さが味わえる清涼飲料”『メイトー×ニッポンエール 山梨産シャインマスカット』
PR TIMES / 2024年7月8日 12時45分
-
カルピスの初代CMは“旬な女優”ではなかった!健康的なイメージで起用の意外な人物
週刊女性PRIME / 2024年7月7日 8時0分
-
「ファミマル ルイボスティー」が拡大 前期販売実績1.3倍 ノンカフェインと健康志向への対応に上乗せする3つの好調要因とは?
食品新聞 / 2024年6月27日 8時54分
ランキング
-
1「なだ万」、オノデラに売却=外食から撤退―アサヒGHD
時事通信 / 2024年7月25日 21時11分
-
2再送-NY外為市場=円が対ドルで一時2カ月半ぶり高値、米GDP受け伸び悩み
ロイター / 2024年7月26日 6時40分
-
3昨年度の郵便事業896億円の営業赤字、前年度の4倍超…封書やはがき減収・集配や運送委託費増
読売新聞 / 2024年7月25日 18時13分
-
4エリート官僚にトラックドライバーの気持ちはわからない…「長時間労働の禁止令」に運転手たちが猛反発のワケ
プレジデントオンライン / 2024年7月26日 8時15分
-
5基礎的財政収支が25年度に黒字化、内閣府が試算提示へ…税収増で8000億円程度の黒字見込み
読売新聞 / 2024年7月25日 22時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)