プリマハム 新たな価値観に照準 おつまみウインナーに磨き しっかり辛いタイメニューも
食品新聞 / 2024年2月14日 10時59分
プリマハムが今春の新商品で取り組んだのが、新しい価値観から生まれる消費トレンドだ。
「コスパを重視し、無駄なものは買わない。そして、効率よく時間を有効活用するタイパ志向。コロナの5類移行後も定着する内食ニーズは多様化し、冷凍食品や健康志向の商品、嗜好品などが堅調に伸びている」(執行役員開発本部長 笹嶋恵子氏)とみて、「毎日の家族の食卓をより便利に、おいしく、しあわせに」との開発テーマを掲げる。
食肉加工品では、新商品に力を入れたのがソーセージのロングセラーブランド「香りの物語」シリーズ。過去に発売したものの諸事情で休止していたフレーバーウインナーを、ブラッシュアップして再発売する。
この種の商品に求められる、おつまみに合うおいしさを追求。「ブラックペッパー」「バジル&セージ」「ホットチョリソー」の3品とも、隠し味にオレガノを加えてふくよかな香りに。8㎜カットのあらびき肉で食感も強調した。おつまみ系ソーセージを好む男性だけでなく、女性にも受け入れられる味わいに仕立てた。
常温惣菜のシリーズ「ストックディッシュ」からは「スンドゥブ」など韓国メニュー2品のほか、タイの人気レストラン「マンゴツリー」監修アイテムが初登場。「ガパオ」「グリーンカレー」の2品とも、本場タイさながらの味わいだ。
タイ料理の大ファンだという笹嶋氏によれば、最初は幅広いユーザーを狙い、ほどほどの辛さを考えていたという。だが、しっかりと辛い本格的な味を監修者から指示され、本格志向のファンにも刺さる商品に仕上がった。
この記事に関連するニュース
-
「明星 中華三昧」シリーズ袋麺 5品 2024年8月19日(月)発売
共同通信PRワイヤー / 2024年7月26日 13時0分
-
おつまみにタイパ・コスパ意識 「練り製品」 とのペアリング提案 紀文が消費者調査
食品新聞 / 2024年7月24日 11時13分
-
冷凍食品は「安くて手軽」から「リッチな気分が味わえる」へ
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年7月22日 1時0分
-
この冬は電子レンジ調理の“タイパ鍋”に決まり!ありそうでなかったレンジ調理専用鍋つゆ『楽チン鍋』シリーズ2種を新発売
PR TIMES / 2024年7月3日 13時0分
-
【7月1日は半夏生】「タコ料理」を食べて暑さや疲れを吹き飛ばそう!絶品レシピ17選が集結
Woman.excite / 2024年7月2日 6時0分
ランキング
-
1「なだ万」、オノデラに売却=外食から撤退―アサヒGHD
時事通信 / 2024年7月25日 21時11分
-
2再送-NY外為市場=円が対ドルで一時2カ月半ぶり高値、米GDP受け伸び悩み
ロイター / 2024年7月26日 6時40分
-
3昨年度の郵便事業896億円の営業赤字、前年度の4倍超…封書やはがき減収・集配や運送委託費増
読売新聞 / 2024年7月25日 18時13分
-
4エリート官僚にトラックドライバーの気持ちはわからない…「長時間労働の禁止令」に運転手たちが猛反発のワケ
プレジデントオンライン / 2024年7月26日 8時15分
-
5基礎的財政収支が25年度に黒字化、内閣府が試算提示へ…税収増で8000億円程度の黒字見込み
読売新聞 / 2024年7月25日 22時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)