若者惹きつける転職CM
食品新聞 / 2024年2月16日 8時30分
最近は転職を促すテレビCMの多さに驚く。俳優やタレントを起用したCMが連日流れ、転職サイトへの登録を促す。サイトでは業種や職種、給料、希望条件にとどまらず、世代別のサービスやコンサルティングなどきめ細かくフォロー。若手を中心に登録希望者が増えていると言う。
▼コロナ明けで通常に戻り、在宅から会社勤務に戻りストレスが増しているようだ。従来、転職は5月病で病む社員の受け皿だったが、今では平年化。CM総合研究所では「『嫌だから辞める』から、生きがいや給料アップを目指す『転職勝ち組』時代がやってきた」と指摘する。
▼転職CMで思うことは、「スキルを磨け」や「隠れた強みを生かせ」などの表現。そもそもスキルのない人がサイトに登録するはずがない。あなたの能力を待っている企業があるという表現にも腹が立つ。
▼身の回りでも30代や働き盛りの人の退職が増えている。退職後はアルバイトやパート、派遣社員、転職などまちまちだが、その後を聞くと大部分が「辞めなければよかった」と反省の弁。よくよく考えてほしい。
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