1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

若者惹きつける転職CM

食品新聞 / 2024年2月16日 8時30分

最近は転職を促すテレビCMの多さに驚く。俳優やタレントを起用したCMが連日流れ、転職サイトへの登録を促す。サイトでは業種や職種、給料、希望条件にとどまらず、世代別のサービスやコンサルティングなどきめ細かくフォロー。若手を中心に登録希望者が増えていると言う。

▼コロナ明けで通常に戻り、在宅から会社勤務に戻りストレスが増しているようだ。従来、転職は5月病で病む社員の受け皿だったが、今では平年化。CM総合研究所では「『嫌だから辞める』から、生きがいや給料アップを目指す『転職勝ち組』時代がやってきた」と指摘する。

▼転職CMで思うことは、「スキルを磨け」や「隠れた強みを生かせ」などの表現。そもそもスキルのない人がサイトに登録するはずがない。あなたの能力を待っている企業があるという表現にも腹が立つ。

▼身の回りでも30代や働き盛りの人の退職が増えている。退職後はアルバイトやパート、派遣社員、転職などまちまちだが、その後を聞くと大部分が「辞めなければよかった」と反省の弁。よくよく考えてほしい。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください