キーコーヒー「リキッドコーヒー テトラプリズマ」勢い加速へ 「KEY DOORS+」に加えて刷新 ラッピングトラックで大宣伝
食品新聞 / 2024年2月24日 23時22分
キーコーヒーは「リキッドコーヒー テトラプリズマ」(リキッドコーヒー)を昨秋新たに立ち上げた家庭用コーヒーブランド「KEY DOORS+(キードアーズプラス)」の傘下に加えて刷新し勢いを加速させる。
若年層をターゲットとする「KEY DOORS+」として展開することで、ブランド・商品の双方で接点を広げ、より幅広い年代層にアプローチしていくのが目的。3月1日に発売開始する。
「リキッドコーヒー」は2005年の発売開始以来、拡大傾向にある。低価格のボトルコーヒーが席捲する700ml以上のドライコーヒー飲料市場の中で「リキッドコーヒー」は高単価でありながら販売個数で10位以内に入る。
リニューアルではパッケージに磨きをかけ、既存購買層に対して新たなブランドのタッチポイントを増やすとともに、同市場に比べ若干手薄な20・30代の購買層の取り込みを目指す。
パッケージは、「KEY DOORS+」のロゴを新たにデザインしたほかパッケージ中央部の商品コピーを変更し、より品質へのこだわりを表現。
本吉眞紀R&Dグループ設計第二チームリーダー2月1日、発表した本吉眞紀R&Dグループ設計第二チームリーダーは「資産である金色のパッケージやキーコーヒーのロゴ、シズル感はそのままに、既存ユーザーを担保しながら新たに『KEY DOORS+』のコミュニケーションをしていく」と語る。
コミュニケーションの目玉施策として、ラッピングトラックの活用を予定。ラッピングトラックは23年9月から全国のスーパー・量販店を順次訪問して試飲イベントを実施し好評を博している。
4月から1台から2台体制に拡充し夏場に向けて「リキッドコーヒー」を前面に押し出してアピールしていく。
2台目の車両は1台目よりもワンサイズ大きく、冷蔵庫を搭載し冷やした状態で「リキッドコーヒー」の試飲を行う。
加えて、エリア限定で「リキッドコーヒー」とラッピングトラックを訴求するTVCMも投下する。
これにより「リキッドコーヒー」導入店のさらなる拡大を見込む。
これまでの好調要因については、高品質と地道な店頭活動を挙げる。
「ドライコーヒー飲料の売場に高付加価値商品がほとんどない中で、我々は20年近く店頭で試飲販売を行うなど地道においしさを伝える活動を行ってきた。コーヒー豆が高騰する中でもご期待を裏切らないよう高品質を守ってきた」と振り返る。
金色のパッケージも奏功しているという。
「調査すると、金色がやはり目立つということで“金のコーヒーはおいしい”というところが、いろいろな活動の中ですごく定着して今の販売につながっている」との見方を示す。
なお、インテージSRI+によると、700ml以上のドライコーヒー飲料市場は23年3-8月、金額ベースで21年同期比約12%増を記録。前年同期比でも1ケタ後半のプラスとなった。
この記事に関連するニュース
-
コーヒーの豊かな香りが楽しめる「丸山珈琲オリジナル コーヒーロールラングドシャ」新パッケージで登場 7月24日(水)より順次販売
PR TIMES / 2024年7月18日 18時45分
-
43年続く「リアルゴールド」 データを駆使した日本コカ・コーラのリブランド戦略
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月6日 11時44分
-
コーラを日本一売った男の心に響いた店主の言葉 肌寒い日の飲料サンプリングに客の反応は鈍く
東洋経済オンライン / 2024年7月5日 20時30分
-
【2024年7月17日(水)】『アマンド六本木店』リニューアルオープン
Digital PR Platform / 2024年6月28日 11時0分
-
キリン「午後の紅茶」夏のアイスティー訴求強化 定番3品リニューアルと期間限定商品で加速
食品新聞 / 2024年6月27日 9時22分
ランキング
-
1「なだ万」、オノデラに売却=外食から撤退―アサヒGHD
時事通信 / 2024年7月25日 21時11分
-
2昨年度の郵便事業896億円の営業赤字、前年度の4倍超…封書やはがき減収・集配や運送委託費増
読売新聞 / 2024年7月25日 18時13分
-
3再送-NY外為市場=円が対ドルで一時2カ月半ぶり高値、米GDP受け伸び悩み
ロイター / 2024年7月26日 6時40分
-
4基礎的財政収支が25年度に黒字化、内閣府が試算提示へ…税収増で8000億円程度の黒字見込み
読売新聞 / 2024年7月25日 22時15分
-
5RIZIN「手越祐也の国歌独唱を批判」は失礼なのか 手越が辞退し、選手に批判が集まっているが…
東洋経済オンライン / 2024年7月24日 19時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)