キリン「ファイア ワンデイ」好調 2023年に2桁増を記録 「ブラック」「ラテ微糖」の成長に「砂糖不使用ラテ」が純増
食品新聞 / 2024年2月27日 21時27分
キリンビバレッジの「ファイア ワンデイ」シリーズが好調となっている。
同シリーズの2023年販売実績は、「ブラック」「ラテ微糖」の成長に加え、昨春投入した「砂糖不使用ラテ」が純増し前年比2桁増を記録した。
導入店舗での好調な販売実績をもとに商談に臨み配荷拡大につなげてきたことが主な好調要因。
1月25日、取材に応じた諸橋桜子マーケティング部ブランド担当主任は、ことを「『ブラック』と『ラテ微糖』は1店舗当たりで手に取られる本数がとても多い。大容量ということと、おいしさが評価されて、じわりと回転が上がっている。そこに着目して商談することで、23年は配荷率を物凄く上がり間口(飲用者層)も拡大した」と振り返る。
諸橋桜子マーケティング部ブランド担当主任 コミュニケーション戦略も奏功。
昨年4月から「直火仕上げのコーヒーは、香り高くおいしい。」をキーメッセージとしたコミュニケーションを展開。
TVCMには俳優の長谷川博己さんを起用し、これまでの大容量・コスパという戦いから、おいしさと品質感をアピールする戦略へと転換したところ「お客様のご評価は物凄く良いと思っている」という。
この記事に関連するニュース
-
2023年秋・冬 売上伸長率ランキング ロングセラーの新規ユーザー獲得が成長につながる
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年7月16日 1時0分
-
「推しの子」「かぐや様」「ゴールデンカムイ」 「週刊ヤングジャンプ」5作品キャラの「ジョージア」ボトル登場
J-CASTトレンド / 2024年7月15日 15時0分
-
“おいしく熱中症対策”を訴求 「世界のKitchenから ソルティライチ」が原点回帰 キリンビバレッジ
食品新聞 / 2024年7月6日 6時3分
-
即席みそ汁 顆粒&粉末が拡大中 今期も積極的な取り組み
食品新聞 / 2024年7月5日 11時7分
-
動物性素材不使用(乳・卵不使用)!シェフこだわりの「植物生まれの自家製ジェラート」を7月1日より期間限定で発売!
PR TIMES / 2024年6月28日 15時45分
ランキング
-
1昨年度の郵便事業896億円の営業赤字、前年度の4倍超…封書やはがき減収・集配や運送委託費増
読売新聞 / 2024年7月25日 18時13分
-
2「なだ万」、オノデラに売却=外食から撤退―アサヒGHD
時事通信 / 2024年7月25日 21時11分
-
3日経平均は7日続落し1200円超安、今年最大の下げ 米株安・円高進行で
ロイター / 2024年7月25日 15時38分
-
4RIZIN「手越祐也の国歌独唱を批判」は失礼なのか 手越が辞退し、選手に批判が集まっているが…
東洋経済オンライン / 2024年7月24日 19時30分
-
5基礎的財政収支が25年度に黒字化、内閣府が試算提示へ…税収増で8000億円程度の黒字見込み
読売新聞 / 2024年7月25日 22時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)