「キリン×ファンケル」が急伸 牽引役は「アップルスパークリング」 なぜ売れている?
食品新聞 / 2024年3月1日 15時55分
キリンビバレッジの「キリン×ファンケル カロリミット アップルスパークリング」が売れている。
同商品は、ファンケルのロングセラー食事サポートブランド「カロリミット」とコラボしたアップル風味の炭酸飲料。機能性表示食品でもあり、程よい甘みとすっきり爽やかな味わいで普段の食事にも合わせやすく、難消化性デキストリンの働きで食事の糖や脂肪の吸収を抑える特徴を備えている。
23年4月に自販機で開始し、販売好調を受け手売りへと販路を拡大。好調要因について1月25日取材に応じた成清敬之マーケティング部長は「そもそも『カロリミット』は、単純にダイエットということではなく、食事を気兼ねなく楽しむことを応援するブランド。そのことが、パッケージを含めて、女性も非常に手に取りやすくなり、ものすごく好調になっている」との見方を示す。
23年10月には、同じく「カロリミット」ブランドとコラボレーションした機能性表示食品のブレンド茶飲料「キリン×ファンケル カロリミット ブレンド茶」を新発売した。これにより「ファンケル」ブランド飲料の23年販売数量は前年比3倍強(439%)を記録した。
今後については「現行商品が非常に伸びているため、さらなるテコ入れやポートフォリオも含め幅広く選択肢を考え強化する」と語る。
吉村透留社長も「『カロリミット』ブランドには、健康意識が高くない層も含むすべてのお客様が日常的に飲めるおいしさのイメージがある。このイメージを活用しながら、新提案を加速させ、さらに成長を促進していく」と期待を寄せる。
この記事に関連するニュース
-
世界的ブームのノンアルコール市場に洗練されたプレミアム飲料が登場 五感を刺激して優雅なリフレッシュタイムを演出するスパークリング飲料「メゾンペリエ」
PR TIMES / 2024年7月25日 14時30分
-
「メルシャン・ワインズ サニーサイド オーガニック スパークリング ロゼ 缶」 が発売から約1カ月 ※1 で年間販売目標の約7割を突破
PR TIMES / 2024年7月10日 12時45分
-
「贅沢ワイン気分 スパークリング 白/ロゼ」を9月3日(火)より新発売
PR TIMES / 2024年7月9日 13時15分
-
プロサッカー選手 冨安健洋選手と免疫ケアサポート契約を締結した「キリン スポーツ プロフェッショナル」が Jリーグクラブのチームサポート飲料に続々と採用決定!!
PR TIMES / 2024年7月5日 12時0分
-
キリン×ファンケル共同開発 糖と脂肪の吸収を抑える機能「アップルスパークリング リフレッシュ」
J-CASTトレンド / 2024年7月1日 8時0分
ランキング
-
1昨年度の郵便事業896億円の営業赤字、前年度の4倍超…封書やはがき減収・集配や運送委託費増
読売新聞 / 2024年7月25日 18時13分
-
2日経平均は7日続落し1200円超安、今年最大の下げ 米株安・円高進行で
ロイター / 2024年7月25日 15時38分
-
3RIZIN「手越祐也の国歌独唱を批判」は失礼なのか 手越が辞退し、選手に批判が集まっているが…
東洋経済オンライン / 2024年7月24日 19時30分
-
4自動車や鉄鋼、中国事業を縮小 日本企業、販売低迷で転換へ
共同通信 / 2024年7月25日 19時4分
-
5基礎的財政収支が25年度に黒字化、内閣府が試算提示へ…税収増で8000億円程度の黒字見込み
読売新聞 / 2024年7月25日 22時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)