プレミアム日本酒に勢い 酔鯨酒造がファンサイト開設 最高級大吟醸も限定発売
食品新聞 / 2024年3月1日 16時58分
酔鯨酒造(高知市)では、4合瓶で価格が5千円を超える「ハイエンド・コレクション」シリーズの売上が伸びている。特約店のみでの販売だが、加盟店舗が増えており5千円や1万円の商品の動きが良い。
同社の23年9月期売上高は前年比105.5%の12億7千700万円で着地。過去最高を更新した。前年まで右肩上がりを続けていた輸出は、中国向けが景気低迷などにより落ち込んだことで減少。
一方、コロナによる制限がなくなり、料飲店が回復した国内需要は好調に推移した。同社では「外で飲む機会も増えたが、家飲みも定着した」と見る。
昨年11月には最高級品の「DAITO2023」を発売。毎年限定販売する純米大吟醸酒で、各界のアーティストとコラボしたパッケージが注目される。今回も1千300本を用意した。
また、同社では消費者とのコミュニケーションを強化しようと昨年11月、ファンコミュニティサイト「クジラのねぐら」を開設。3か月が経ち約200人が登録し、初年度1千人を目指す。
オンライン新年会や限定プレゼントキャンペーンを実施したほか、オリジナルの日本酒をつくるプログラムを進めている。広報課の栗田英里子さんは「ファンの方とわれわれが気軽につながる場にしていきたい」と話している。
この記事に関連するニュース
-
「見て・飲んで・そして飾る!?」ちょっと可笑しな日本酒が登場! 初桜酒造×しりあがり寿コラボ酒を限定200セット販売
PR TIMES / 2024年7月19日 19時15分
-
【各店先着36名様限定】『SAKETIME TOP10』豪華日本酒飲み比べフェア第2弾|2024年7月23日(火)より日本酒原価酒蔵上野御徒町店、大宮店で開催
PR TIMES / 2024年7月18日 16時15分
-
能登の酒蔵復興支援 石川の地酒を守る 両蔵の想いを込めたコラボ酒完成
食品新聞 / 2024年7月15日 11時57分
-
酔鯨から新ブランド日本酒 低アルコールでも“らしさ”を
食品新聞 / 2024年7月8日 11時32分
-
奥能登・鶴野酒造店と金沢・福光屋の代表銘柄を1対1でブレンドした「谷泉 × 加賀鳶」
PR TIMES / 2024年7月1日 12時45分
ランキング
-
1昨年度の郵便事業896億円の営業赤字、前年度の4倍超…封書やはがき減収・集配や運送委託費増
読売新聞 / 2024年7月25日 18時13分
-
2日経平均は7日続落し1200円超安、今年最大の下げ 米株安・円高進行で
ロイター / 2024年7月25日 15時38分
-
3RIZIN「手越祐也の国歌独唱を批判」は失礼なのか 手越が辞退し、選手に批判が集まっているが…
東洋経済オンライン / 2024年7月24日 19時30分
-
4自動車や鉄鋼、中国事業を縮小 日本企業、販売低迷で転換へ
共同通信 / 2024年7月25日 19時4分
-
5基礎的財政収支が25年度に黒字化、内閣府が試算提示へ…税収増で8000億円程度の黒字見込み
読売新聞 / 2024年7月25日 22時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)