ファミマ 高・中・低の価格バランス配慮 地域に合わせた価格設定も
食品新聞 / 2024年3月8日 16時5分
ファミリーマートは24年度も引き続き価格・地域戦略で主力カテゴリーに力を入れる。おむすびは「SPAMむすび」など差別化商品や、20億円の設備投資でふっくら感を追求した「手巻おむすび」シリーズなどを強化する。
パンは「生コッペパン」が起爆剤となり過去10年で最大日商を達成したことから、このほど「生しっとりパン」を発売するなど継続的に話題化を図り、来店動機につなげる。
フライヤー商品の「ファミチキ」は日本の国民食の一つとして認識する外国人も多く、インバウンドを機に大きく伸長している。
今後は「スパイシーチキン」「香ばしチキン」「クリスピーチキン」を加えた4本柱を強化するとともに、育成中の「ファミから」も定番品として定着させる。
「ファミチキ」はデジタルサイネージを活用したコカ・コーラ社とのコラボ施策で併売率が上昇したことから、今後も「意味ある併売」を加速させる。
価格戦略は引続き高・中・低の価格帯でバランスをとる。「高」はプレミアム・ボリューム・コラボなど付加価値商品を拡大する。「中」は「ファミマル」「ファミマ・ザ・シリーズ」など価値ある定番商品を展開。「低」は日用品など価格を抑えた商品を精査し価格高騰による客離れ防止につなげる。
地域の価格感度や嗜好に合わせた戦略も継続する。
2月26日の戦略説明会で島田奈奈執行役員商品本部長は「同じ商品でも地域に合わせた価格帯での展開が必要」と語る。
24年度の商品開発は「気持ちに寄り添った商品」を重視する。
島田氏は今後の消費動向について「昨年のリベンジ消費からポジティブ消費に変化するが、物価高によるネガティブ消費も継続してメリハリ消費が続く」との見方を示す。
1日のなかで気分のアップダウンがあるなか、生活者は少しでも気分よく過ごせるよう工夫して過ごしていることから、主力カテゴリーほかスイーツや冷凍スイーツにも力を入れる。
新たな挑戦として打ち出したアパレル・文房具も一層拡充する。
「春にはボタンダウンシャツやキャップなど、トータルコーディネートできる新商品をいよいよ発売する。文房具はこだわりを持つ人も多く、落合宏理氏デザインのもと、緊急需要ではなく選好品として購入してもらう売場にシフトチェンジしていく」と意欲を示す。
この記事に関連するニュース
-
ファミマ“ハワイフェア”開催 「マラサダ(マカダミアホイップ)」「ファミチキ(モチコチキン)」、俵型の「SPAMむすび」も
オトナンサー / 2024年7月16日 12時10分
-
ファミマに「ハワイのおいしさ大集合!」全9種類のハワイグルメが発売!
マイナビニュース / 2024年7月16日 10時57分
-
ファミマ、純利益5.6%増 PBや新商品好調
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月10日 18時5分
-
ファミマ、レトロ人気を反映したデザート発売 スイーツ強化施策の一助となるか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月9日 19時0分
-
森永乳業×ファミリーマート 「こども食堂」で初コラボ おなかの健康学ぶクイズや食体験
食品新聞 / 2024年7月2日 16時43分
ランキング
-
1昨年度の郵便事業896億円の営業赤字、前年度の4倍超…封書やはがき減収・集配や運送委託費増
読売新聞 / 2024年7月25日 18時13分
-
2だからファミリー客が次々と来店している…快進撃を続ける「丸源ラーメン」と競合チェーンの決定的違い
プレジデントオンライン / 2024年7月25日 10時15分
-
3日経平均は7日続落し1200円超安、今年最大の下げ 米株安・円高進行で
ロイター / 2024年7月25日 15時38分
-
4RIZIN「手越祐也の国歌独唱を批判」は失礼なのか 手越が辞退し、選手に批判が集まっているが…
東洋経済オンライン / 2024年7月24日 19時30分
-
5「トヨタが日本を見捨てたら、日本人はもっと貧しくなる」説は本当か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月24日 6時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)