「キレートレモン」のゼリー飲料が続伸 女性層の支持拡大 「リフレッシュできて疲労感も軽減」の声 ポッカサッポロ
食品新聞 / 2024年3月10日 15時41分
ポッカサッポロフード&ビバレッジの「キレートレモンクエン酸2700ゼリー」(以下、クエン酸2700ゼリー)が2020年に機能性表示食品としてリニューアルして以降伸長を続けている。
メインチャネルであるコンビニでの23年1-12月販売金額は前年比60%増を記録。今年の出足も同水準で推移している。
20・30代女性層からの支持拡大と、コロナ禍の自宅療養時の飲用経験による新規ユーザーの獲得が好調要因。後者はゼリー飲料市場と同様の動きとなる。
同商品は、ゼリー飲料が持つ小腹満たしニーズへの対応に加えて、クエン酸という健康価値を付与した点が特徴。疲労感軽減をヘルスクレームに掲げる。
女性層からの支持拡大について、取材に応じた高井朋子マーケティング本部ブランドマネジメント部アシスタントマネージャーは「リフレッシュできて疲労感も軽減できるという点がこれまでになかった商品としてユーザーを獲得している。美容師や保育士として働いている方やアパレル関係の方からも、忙しい合間の食事代替として需要を獲得している」と語る。
今後は、さらなる拡大を目指し、配荷拡大に取り組み、ゼリー単体のコミュニケーションを検討していく。
「まだまだコンビニの売り場でも伸び代があると思っている。コミュニケーションについては、これまでゼリーの価値を伝える機会が少なかったが、お客様が増えていることを受けて、価値を伝える動画広告を考えている」と説明する。
ゼリー飲料市場については、女性層の拡大に着目する。
「市場が拡大し、様々な種類のゼリー飲料が出されて、どの商品が定着するのか見ている中で、女性向けの商品が少しずつ増えているのが気になっている。当社では女性向けの機能性表示食品を『キレートレモン』でしっかり提供していきたい」と述べる。
この記事に関連するニュース
-
夏のむくみ太りを防ぐ!むくみ対策に飲みたい市販のドリンク2つ
つやプラ / 2024年7月5日 12時0分
-
梅エキスの製造90年のエキス屋が作る すっぱくなく、飲みやすい健康飲料「梅エキスドリンク」が誕生。お客様からの声をいただき、飲みやすい梅エキスドリンクをつくりました。
@Press / 2024年7月2日 10時0分
-
30℃暑い日には「アイス」も入れちゃう!”むくみ解消”ドリンク、コンビニ「4品」で簡単アレンジドリンクレシピ【価格・カロリー付き】
OTONA SALONE / 2024年6月29日 11時30分
-
バイバイ「むくみ・疲労」!夏の疲労を吹き飛ばす「すっぱい」アレンジドリンク、簡単おすすめレシピ【価格・カロリー付き】
OTONA SALONE / 2024年6月28日 11時30分
-
「脂肪」も燃やしたいし「むくみ」もなくしたい!レモン最強!コンビニ「アレンジドリンク」、材料3つ簡単おすすめレシピ【価格・カロリー付き】
OTONA SALONE / 2024年6月27日 7時30分
ランキング
-
1昨年度の郵便事業896億円の営業赤字、前年度の4倍超…封書やはがき減収・集配や運送委託費増
読売新聞 / 2024年7月25日 18時13分
-
2だからファミリー客が次々と来店している…快進撃を続ける「丸源ラーメン」と競合チェーンの決定的違い
プレジデントオンライン / 2024年7月25日 10時15分
-
3日経平均は7日続落し1200円超安、今年最大の下げ 米株安・円高進行で
ロイター / 2024年7月25日 15時38分
-
4RIZIN「手越祐也の国歌独唱を批判」は失礼なのか 手越が辞退し、選手に批判が集まっているが…
東洋経済オンライン / 2024年7月24日 19時30分
-
5「トヨタが日本を見捨てたら、日本人はもっと貧しくなる」説は本当か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月24日 6時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)