ファミリーマート スイーツ領域拡大 目的買い促進ねらう
食品新聞 / 2024年3月11日 12時54分
ファミリーマートはスイーツカテゴリーの領域を拡大する。菓子パンや甘い酒などもスイーツと捉える。目的買い来店を促進して併買につなげるのがねらい。
2月26日の戦略説明会で島田奈奈執行役員商品本部長は「24年度は途切れることなく年間通じて何らかのスイーツを発信する年にする」との方針を示す。
島田氏によると、利用客がコンビニに求める価値として癒やしとリラックスが最も多く、これを満たすデザートやパン、アイス、コーヒーが来店動機の上位にランクインしている。
アイスでは「こだわり尽くしの贅沢アイス 和匠の逸品」「ワッフルコーンプレミアムバニラ」、菓子では専門店が使用するカカオ成分が多い高品質チョコを使った「チョコプレッツェル」、飲料・酒類では果物とミルクを合わせた商品や果実酒などが今後、新発売される。
島田奈奈執行役員商品本部長(ファミリーマート)菓子パンなどをデザートに位置付けることで品質向上につなげるねらいもある。
「圧倒的な風味が感じられるアイスにした。菓子に使うチョコレートも準チョコレートが多い中で高品質なものを使用する。果実本来の自然な甘さをチルドで表現し、ドライ飲料と違う価値を伝えていく」と自信をのぞかせる。
「ブルーグリーン」シリーズとして展開する植物性原料のスイーツは「非常に多くの意見をもらい消費者が望むカテゴリーが分かってきた」ことから24年度も継続展開する。
この記事に関連するニュース
-
Minimal初のアフタヌーンティー登場。カカオとチョコレートの魅力がぎゅっとつまった、大人のティータイム「Minimal チョコレートアフタヌーンティー vol.1」7月1日スタート。
PR TIMES / 2024年6月20日 12時15分
-
《韓国おやつ》BTSで話題のパンも!映えも進化もとまらない、韓国餅研究家おすすめ6選
週刊女性PRIME / 2024年6月19日 8時0分
-
コンビニ「ひんやりスイーツ」頂上対決!専門家が“ぶっちぎり”で大絶賛したおすすめシリーズ
週刊女性PRIME / 2024年6月14日 11時0分
-
お得なプレゼント付き【シャトレーゼ】通販限定「初夏香るフルーツお菓子詰合せ」中身大公開!
イエモネ / 2024年6月11日 10時0分
-
キリン「午後の紅茶」キッチンカー開業 紅茶そのものの魅力を発信 アレンジティーとワッフル販売 集客の起爆剤にも期待感
食品新聞 / 2024年6月1日 21時29分
ランキング
-
1ウイスキーが「おじさんのお酒」から激変したワケ 市場復活に導いたサントリーのハイボール秘話
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 8時20分
-
2意外な面倒さも? 財布いらずの「スマート支払い」、店側はどう思っているのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月30日 8時10分
-
3関東「気動車王国」の離れ小島路線が面白い! 不思議な“右ハンドル”車両 3駅の路線に“スゴイ密度”であるものとは?
乗りものニュース / 2024年6月29日 15時12分
-
4「押しボタン式信号」なぜ“押してすぐ青”にならないケースが? 納得の理由があった!
乗りものニュース / 2024年6月29日 16時42分
-
5上海の伊勢丹が営業終了、中国で日系百貨店の閉店相次ぐ…高島屋は売上高が減少傾向
読売新聞 / 2024年6月30日 20時56分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください