「女性の幸せ」目指し開発 機能性2ブランド投入 ダイドードリンコ
食品新聞 / 2024年3月15日 11時39分
ダイドードリンコは、「肌弾力を維持する」などの女性向け健康訴求飲料を2ブランド投入し、女性ユーザーの底上げを図る。
商品開発に携わったマーケティング部流通企画開発グループの香川珠実氏は商品の提供を通じて「女性の幸せにつなげたい」と目標を語った。
女性向け商品を強化する背景には、同社が主力とする自動販売機の主力ユーザーが40~50歳代男性であることがあり、購買層の幅拡大は同社の課題でもあった。女性消費者向けに価値ある商品を提供し、「自分向けの商品がある」「飲んでみたい」と「まずは知っていただきたい」(香川氏)とする。
今回投入するブランドは、一つは基礎化粧品ブランド「肌美精」(クラシエ)とコラボした機能性表示食品「肌美精企画監修」シリーズで、「女性の健康的な生活を応援」がコンセプト。GABAを100㎎配合し、同品の飲用で「肌の弾力を維持」「一時的なストレスや疲労感を和らげるリラックス作用」などを訴える。
女性向けに開発した2ブランド商品は3品で、昨年末に先行販売した「はとむぎブレンド茶」に加え、3月4日に「玉露仕立て緑茶プラス」「ダージリン紅茶無糖」の2品が加わった。いずれも500㎖PETボトルで税別160円。量販店を主力に販売する。
もう一つは無糖炭酸の栄養機能食品「和ノチカラ」ブランド2品のリニューアルで3月11日に新発売した。商品コンセプトは「現代の日本食に不足しがちな栄養素を補給」で、「有機レモン使用炭酸水」はマグネシウムとビタミンB6を配合。「旬搾りゆず炭酸水」はビタミンD、ビタミンCを配合しており、特にマグネシウムとビタミンDは厚生労働省の国民健康栄養調査などで推奨摂取量より大幅に少ない状況にある。いずれも500㎖PETボトルで税別149円。「肌美精」シリーズ同様に量販店を主力販売先として提案を行う。
この記事に関連するニュース
-
まるでマシュマロ?! もっちり泡で毛穴汚れごっそり。ラフラの炭酸*泡洗顔料『マシュマロオレンジシリーズ』が炭酸*配合量120%に増量*1してリニューアル
PR TIMES / 2024年7月1日 18時45分
-
コンビニ「3品」混ぜるだけ「アレンジドリンク」、簡単おすすめレシピ【価格・カロリー付き】
OTONA SALONE / 2024年6月28日 12時30分
-
ビタミンカラーの映え「美肌」ジュース。混ぜるだけの「アレンジドリンク」でビタミン!簡単おすすめレシピ【価格・カロリー付き】
OTONA SALONE / 2024年6月27日 14時0分
-
~ブランド史上過去最高数※1のベストコスメ獲得~「薬用雪肌精 ブライトニング エッセンス ローション」ベストコスメ受賞記念キャンペーンを実施。
PR TIMES / 2024年6月21日 13時45分
-
ダイドードリンコ 流通向け価格改定
食品新聞 / 2024年6月17日 12時29分
ランキング
-
1日経平均「再度の4万1000円突破」は十分に可能だ 「米国利下げ後ずれ」「中国減速」のリスクは?
東洋経済オンライン / 2024年7月1日 9時30分
-
2マツダ、ヤマハ、ホンダ、スズキの「認証不正」どうなった? 調査結果を国交省が公表! マツダは同日にコメント発表
くるまのニュース / 2024年6月30日 22時10分
-
3毎回"完売"続出。築地銀だこの「ぜったいお得な回数券」は、PayPay併用でさらにお得!
東京バーゲンマニア / 2024年6月30日 9時3分
-
4あおぞら銀の総会が物語る「高配当」の減配リスク 崩れた「安定性向」、株主が次々と発した非難の声
東洋経済オンライン / 2024年7月1日 8時20分
-
5「モスバーガー」2度目の中国撤退…「ハンバーガーを日本企業が中国で手がける難しさ」で定着できず
読売新聞 / 2024年7月1日 19時2分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)