カゴメ 新領域でトマトメニュー浸透 “欲望飯”需要に「ぶっかけトマト」
食品新聞 / 2024年4月1日 12時33分
カゴメの袴田祥人食品企画部長は、春夏商戦に向けた食品事業のマーケティング方針について、「食品は従来とは異なる新たな領域で、プロモーション・新商品を導入し、トマト調味料のメニュー領域を広げ、浸透させていく」との方針を示した。
食品市場の環境認識について「朝昼夕3食の中で主食だけが拡大し、調理時間を短くするため皿数が減り、1プレート化が顕著となり、1プレートに相性がいい洋風、中華、エスニックが伸長している。外食・中食はトマトメニューに期待が高まり、検索サイトでもトマトメニューが増加。背徳感のあるハイカロリー、濃い味などが特に外食で人気。また旨辛のような濃い味メニューが拡大。特ににんにくを使い、トマトとあわせたパスタメニューの品数が増えており、23年春夏にんにく系パスタメニュー数が前年比200%だった」と言う。
「ぶっかけトマト ガーリック&トマト」(カゴメ)2024年度は「洋食+中華メニューの強化」が二大テーマ。「欲望飯需要の開拓」ではガーリック×トマトなどの欲望刺激メニューで喫食を促進。具体的にはレトルトパウチの新製品「ぶっかけトマト ガーリック&トマト」を発売する。これは背徳感のある濃い味に対応し、完熟トマトに焙炒にんにくやチーズなどのうま味素材をブレンドしたやみつき感のある濃厚ソースで、外食で食べるようなやみつきメニューが家庭でも楽しめる。これには「新しい学校のリーダーズ」を広告キャラクターに起用。「トマトで罪悪感をぶっトマせ!」をキーメッセージに欲望飯需要を開拓。乾麺売場や惣菜売場、サラダ・涼味売場とも連動する。リーダーズは「焼きケチャップ」にも起用。
洋食では「焼きケチャップ」で“つけ・かけ”用途に加え、調理用途の拡張を図る。春の重点メニューとしてケチャップソースでデミトンテキ丼、ケチャップ+カレー粉でキーマカレー丼を提案する。中華では、中華メニューの食卓出現頻度の上昇を受け、重点メニューに町中華オムライス、ケチャップとラー油を使ったエビチリ丼を提案する。
この記事に関連するニュース
-
【7/23発売】今週買いたい!コンビニお弁当新商品ランキング2024
イエモネ / 2024年7月23日 18時0分
-
冷凍食品は「安くて手軽」から「リッチな気分が味わえる」へ
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年7月22日 1時0分
-
「ひろしまパスタ」定着を 高速SAや小学校で展開 カゴメ
食品新聞 / 2024年7月16日 9時4分
-
ニチレイフーズ2024年秋季新商品・リニューアル商品のご案内 全40品がラインアップ
PR TIMES / 2024年7月11日 13時0分
-
【ラーメンライター井手隊長がコメント】ローソン、町中華の人気店「早稲田メルシー」・「赤坂珉珉」監修商品を発売
ITライフハック / 2024年7月9日 13時0分
ランキング
-
1「トヨタが日本を見捨てたら、日本人はもっと貧しくなる」説は本当か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月24日 6時20分
-
2「平気でウナギを食べる人」が知らない資源の実態 ウナギをいつまでも食べ続けるためには
東洋経済オンライン / 2024年7月24日 11時30分
-
3ドンキの「着るクーラー」昨対比3倍以上の売れ行き、人気のワケは?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月24日 11時36分
-
4普通免許OKのトラック=運転手不足に対応―いすゞ
時事通信 / 2024年7月24日 15時56分
-
5危険な暑さ…千葉で39度も 「長袖」で対策? 直射日光防ぎ、「冷感」「放熱」猛暑対策に特化【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月23日 23時6分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)