アサヒ「ワンダ」でボトル缶コーヒー市場の同質化から脱却 新シリーズ「コクの深味」に注力
食品新聞 / 2024年4月11日 8時43分
アサヒ飲料は今春、「ワンダ」ブランドで新たに立ち上げたボトル缶コーヒーの新シリーズ「コクの深味」に注力する。
ボトル缶コーヒー市場の同質化から抜け出し差別化を図るのが狙い。前身のボトル缶コーヒー「ワンダ 極」との差し替えとなる。
取材に応じた荒川浩一マーケティング本部マーケティング一部コーヒーグループリーダーは「より嗜好性と香り立ちがよいものをつくろうと考えた。ボトル缶コーヒーユーザーを深掘りしてみると、コロナ禍を踏まえて非常に味わいに対して期待値が高まっている。裏を返すと従来のボトル缶コーヒーではその点が物足りない」との見方を示す。
荒川浩一マーケティング本部マーケティング一部コーヒーグループリーダー短い時間でしっかりと休みたいというニーズが増加している点にも着目した。
「在宅勤務などで、時間の区切りがなくなり休憩時間が短いという方も多い。もともと期待される嗜好性の高いコーヒーという価値にプラスして、短い休憩でもしっかり一息つけるという兆しを取り入れた」という。
この考えのもと、中味は飲み始めが濃く深い味わいで、後味はキレが良く、メリハリがきいている点が特長。
製造では、焙煎と抽出にこだわった。
「最初は低温でじっくり、最後は高温で一気に焙煎することで雑味を抑えた。豆と湯量を細かく調整した、特許技術取得の抽出で豆の味や香りを引き出している」と説明する。
ネーミングではわかりやすさを重視した。
「前身の『ワンダ 極』では、お客様が“極とは何か”を考えなければいけなかった。『コクの深味』の商品名や“満足の一口”というコピーによって、どういったコーヒーなのかがお客様にとってわかりやすくなった」と語る。
パッケージデザインは豆や液体のシズルで動きのある印象を持たせ、楽しさや活動的といった『ワンダ』ブランドのイメージに合わせた。
新シリーズの認知と飲用機会の拡大を目的に、TVCMの展開も予定。焙煎と抽出のこだわりにフォーカスしてコミュニケーションを行う。
「非常にこだわった焙煎と抽出がしっかり伝わるということと、短い時間での休息後に“次のタスクに向かって取り組もう”と気持ちが変わるところがしっかり分かるように表現していく」。
この記事に関連するニュース
-
《大手5社アイスコーヒー飲み比べ》最高得点を叩き出した「最安値なのに最高」ツウも満足の1杯
週刊女性PRIME / 2024年7月17日 8時0分
-
老舗茶舗の水出し煎茶やアイスコーヒーも! おみやげにしたい“京都の飲み物”6選
ananweb / 2024年7月14日 21時0分
-
コーヒーとお茶のいいとこどり。深くして、多彩、そしてヘルシー、コーヒーティーシリーズの販売をスタート
PR TIMES / 2024年7月1日 15時45分
-
ファミマ、コーヒー2年ぶりリニューアル 「味わい、華やかに、進化。」
オトナンサー / 2024年6月24日 19時10分
-
FAMIMA CAFEのアイスコーヒー・ブレンドが2年ぶりにリニューアル!~アイスはやわらかな苦みと芳醇な香り感じる味わいに、ブレンド濃厚はコク深くキレのある後味に進化~
PR TIMES / 2024年6月24日 12時45分
ランキング
-
1円安は終わり?円高反転4つの理由。どうなる日経平均?
トウシル / 2024年7月22日 8時0分
-
2なぜユニクロは「着なくなった服」を集めるのか…「服屋として何ができるのか」柳井正氏がたどり着いた答え
プレジデントオンライン / 2024年7月22日 9時15分
-
3イタリア人が営む「老舗ラーメン店」の人生ドラマ 西武柳沢「一八亭」ジャンニさんと愛妻のこれまで
東洋経済オンライン / 2024年7月22日 11時30分
-
4システム障害、世界で余波続く=欠航、1400便超
時事通信 / 2024年7月21日 22時45分
-
5コメが品薄、価格が高騰 米穀店や飲食店直撃「ここまでとは」
産経ニュース / 2024年7月21日 17時41分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)