「金麦」からサワー!? ビール醸造技術で実現 毎日の晩酌に新提案 北海道限定発売
食品新聞 / 2024年4月12日 10時35分
麦芽でつくられた“サワー”の味わい――。これまでにないお酒が完成した。
サントリーが4月16日から北海道エリアで期間限定発売する「金麦サワー」。サワーの味わいをビールの醸造技術で実現した。
ライフスタイルや価値観が変化するなか、お酒に求められるニーズも多様化。幅広いカテゴリーの酒類を選択する人が増えている。なかでも食事に合わせるお酒としてビール類とRTDを併飲する人は5年間で約1・5倍に増加した(同社調べ)。そんななか「毎日晩酌で飲むのに最もふさわしいビール類」がコンセプトの「金麦」ブランドから、ビール類・RTDの“いいとこどり”による新機軸を提案する。
「金麦」こだわりの素材「旨味麦芽」を使用するとともに、希少なレモンドロップホップとシトラホップを使用することで、麦のやさしいうまみと柑橘系の爽やかな香りを調和させた。香料や甘味料を使用せず、ビールの醸造技術でつくり込んだ自然な味わいが楽しめる。
「金麦」メッセンジャーである黒木華さんを起用したテレビCMも、北海道エリアで13日から放映スタート。「金麦から“サワー”が出た」ことに対する驚きと、実際に飲んだ際のリアルな反応を描く。
さらに体験イベントも開催。19~21日にかけて札幌市北3条広場「アカプラ」で実施する「STVお花見フェスタ presented by キンムギサワー」では、「金麦サワー」をジンギスカンや北海道名物ザンギなどとともに堪能できる。商品が2千人に当たるWEBキャンペーンも15日まで実施中だ。
350㎖/500㎖の2品(オープン価格。店頭想定価格は税別173円/240円程度)。品目は発泡酒。アルコール度数6%。
この記事に関連するニュース
-
「金麦」なのにサワー!? 増税で市場低迷の新ジャンル ブランド生き残りへ次の一手 サントリー
食品新聞 / 2024年7月10日 11時5分
-
サントリー、ビール事業で「金麦ブランド」を強化 “サワー”の味わい持った発泡酒を新投入
OVO [オーヴォ] / 2024年7月9日 16時27分
-
『プレモル』から限定"ハート缶"登場、『サン生』CMのジョッキがもらえるキャンペーンも開催 - サントリーの夏戦略を取材
マイナビニュース / 2024年7月9日 9時17分
-
「金麦〈帰り道の金木犀(きんもくせい)〉」秋季限定新発売
PR TIMES / 2024年7月8日 16時45分
-
“サワー”の味わいをビールの醸造技術で実現「金麦サワー」全国で数量限定新発売
PR TIMES / 2024年7月8日 16時45分
ランキング
-
1「トヨタが日本を見捨てたら、日本人はもっと貧しくなる」説は本当か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月24日 6時20分
-
2「平気でウナギを食べる人」が知らない資源の実態 ウナギをいつまでも食べ続けるためには
東洋経済オンライン / 2024年7月24日 11時30分
-
3トヨタ子会社の3工場で稼働停止、部品欠品で「ランクル」「アルファード」の生産ストップ
読売新聞 / 2024年7月23日 20時15分
-
4危険な暑さ…千葉で39度も 「長袖」で対策? 直射日光防ぎ、「冷感」「放熱」猛暑対策に特化【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月23日 23時6分
-
5普通免許OKのトラック=運転手不足に対応―いすゞ
時事通信 / 2024年7月24日 15時56分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)