広がる「女性視点」
食品新聞 / 2024年4月19日 14時39分
大河ドラマ「光る君へ」が最近の楽しみだ。源氏物語の作者、紫式部が主人公。残虐な場面が少なく、雅やかな宮中の下で繰り広げられる、ドロドロとした駆け引きが面白い。
▼表立った争いを好まない女性の視聴率が高いというのも頷ける。時代劇好きの男性には物足りないだろうが、はなから男性の支持は期待していないのだろう。女性脚本家による女性にフィーチャーした内容に完全に振り切っている。男性も観てくれたらもうけもの、という感覚なのかもしれない。
▼女性目線は商品開発にも採用されていて、最近は地方の中小企業にも浸透を感じる。四国の食品メーカーでは女性だけのチームが携わった、にんにくをしっかりと効かせた商品を昨年発売した。ひと昔前なら男性向けだが、マスクをつける機会が増えて臭いを気にせずに食べられるようになり、若い女性の購入も多い。妻や彼女に勧められて食べたという男性もいて、相乗効果を期待する。
▼消費に影響を及ぼす8割は女性と言われる。女性が買ってクチコミをしたくなるような「女性視点」なくして、ビジネスが成り立たなくなってきているのではないか。
この記事に関連するニュース
-
毎日シャンプーする人はどのくらい? シャンプー購入時に重視するのは「価格」と…
マイナビニュース / 2024年7月18日 11時30分
-
【調査レポート】疲れたときに食べたい甘いものは?1位はやっぱり「チョコ」でした!
PR TIMES / 2024年7月13日 14時15分
-
コンビニおにぎりに「巨大化」トレンド たこ焼き、つけ麺風の変わりダネの登場も納得の背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月6日 6時15分
-
全裸にバスタオル1枚で「一緒に食べませんか?」…ラブホにフードデリバリーした男性が遭遇した“珍客”
日刊SPA! / 2024年7月5日 15時53分
-
スイーツの購入予算82.6%が500円以下、たまに予算オーバーで買う人は77.6%、理由はさまざま
よろず~ニュース / 2024年6月30日 11時50分
ランキング
-
1「トヨタが日本を見捨てたら、日本人はもっと貧しくなる」説は本当か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月24日 6時20分
-
2トヨタ子会社の3工場で稼働停止、部品欠品で「ランクル」「アルファード」の生産ストップ
読売新聞 / 2024年7月23日 20時15分
-
3危険な暑さ…千葉で39度も 「長袖」で対策? 直射日光防ぎ、「冷感」「放熱」猛暑対策に特化【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月23日 23時6分
-
4「平気でウナギを食べる人」が知らない資源の実態 ウナギをいつまでも食べ続けるためには
東洋経済オンライン / 2024年7月24日 11時30分
-
5ユークス、脚本家の野島伸司氏が社外取締役を辞任 一身上の都合
ロイター / 2024年7月23日 16時55分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)