「デュワーズ」「バカルディ」 プレミアム戦略を推進 ラムでハイボール提案も
食品新聞 / 2024年4月22日 13時7分
スコッチウイスキー「デュワーズ」、ラム「バカルディ」を展開するバカルディジャパンは、これら主力ブランドのプレミアム化を推進する。
世界最大の非上場スピリッツカンパニーであるバカルディ社は、1862年にキューバで創業した多国籍企業。200以上の商品を160以上の国・地域で展開している。日本では11年にサッポロビールと国内独占販売の業務提携を結んで以降、販売規模は右肩上がりを続けてきた。
4月17日の戦略発表会でバカルディジャパンの東智徳社長は、サッポロとの提携関係について「まだ14年目とは信じられないほどいろんなことを乗り越えてきて、強い信頼関係をもって活動している」と強調。プレミアム化が進む日本の洋酒市場で生活者に愛されるトップブランドを育成し、市場を牽引する考えを示した。今期は主力2ブランドによる「2トップ戦略」を掲げる。
プレミアムスコッチNo.1を目指す「デュワーズ12年」は今春リニューアル。モルトとグレーンの原酒をブレンド後さらに熟成させるダブルエイジ製法によるなめらかな味わいをさらに高めるため、フィニッシュにバーボン樽を使用した。
新規オープンした東急プラザ原宿「ハラカド」屋上での期間限定イベント(18~21日)に続き、マスターブレンダーのステファニー・マクラウド氏を迎えたセミナーも5月に開催。CMやデジタル広告などと併せ、マーケティング投資を強化する。
今期は「2トップ戦略」を掲げる(「バカルディ」「デュワーズ」)日本のラム市場を牽引する「バカルディ」では、ウイスキーのハイボールに満足していないユーザーが約2割いることに着目。ウイスキーの色や味わいと親和性がある「バカルディゴールド」によるハイボール提案により、現状はウイスキーの100分の1程度にとどまるラム市場を活性化。30年までに倍増の100億円とすることを目指す。
音楽を基点とした企画「DO WHAT MOVES YOU 音楽蒸留所」も展開。バカルディが掲げる楽曲のブレンドテーマに沿って、有名アーティストとともに楽曲を制作。配信や音楽フェス、各種メディアを通じて情報拡散し、音楽ファンからの支持獲得を狙う。東京・大阪でポップアップストアの出店も計画中だ。
この記事に関連するニュース
-
コミュニティの、コミュニティによる、コミュニティのための蒸溜所 ~社会還元型ビジネスモデルを推進するスコッチウイスキー蒸溜所~ その1
Japan In-depth / 2024年7月22日 18時0分
-
『ウイスキーガロア』8月号はハイボールブームを支えるブレンデッドウイスキーを大特集!
IGNITE / 2024年7月15日 21時0分
-
『ウイスキーガロア』8月号、巻頭特集は「いま、再びのブレンデッドウイスキー」。主要6銘柄を総ざらい!
PR TIMES / 2024年7月12日 13時15分
-
バーで役立つ洋酒の知識 第5回 バーでも家でも、リーズナブルで美味しいウイスキー 5選
マイナビニュース / 2024年7月12日 11時0分
-
ワイルドターキーから初の通年発売となる缶入りハイボール「ワイルドターキー バーボンハイボール 8% 350ml」新発売
PR TIMES / 2024年7月9日 10時0分
ランキング
-
1「トヨタが日本を見捨てたら、日本人はもっと貧しくなる」説は本当か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月24日 6時20分
-
2トヨタ子会社の3工場で稼働停止、部品欠品で「ランクル」「アルファード」の生産ストップ
読売新聞 / 2024年7月23日 20時15分
-
3危険な暑さ…千葉で39度も 「長袖」で対策? 直射日光防ぎ、「冷感」「放熱」猛暑対策に特化【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月23日 23時6分
-
4「平気でウナギを食べる人」が知らない資源の実態 ウナギをいつまでも食べ続けるためには
東洋経済オンライン / 2024年7月24日 11時30分
-
5ユークス、脚本家の野島伸司氏が社外取締役を辞任 一身上の都合
ロイター / 2024年7月23日 16時55分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)