ファミマのフラッペ10周年 ゴディバとコラボ「最高のご褒美」
食品新聞 / 2024年5月1日 11時31分
ファミリーマートは発売10周年を迎えた「フラッペ」シリーズから、ゴディバ ジャパンとコラボし“最高のご褒美”と銘打った2品を4月30日に全国で数量限定発売した。
「フラッペ」史上過去最高の濃厚感が楽しめるチョコフレーバーに加え、コラボ4年目の今年は“至福”をテーマにしたホワイトチョコフレーバーも投入。本格的な夏に向けたクールダウンやご褒美需要に応える。
4月24日の発表会で商品本部FF・スイーツ部の高倉一真副部長は「2品とも最高のご褒美商品に仕立てた。リラックス時や自分へのご褒美、感謝のプレゼントとしても購入してほしい」と期待する。
今後は「物価高で引き続きメリハリ消費がある一方、ご褒美消費も継続する」との見立てのもと、「フラッペ」を通して日常の贅沢や夏場のクールダウンを提供する。
「ゴディバ監修 チョコレートフラッペ」(税込460円)は、カカオマスの使用量を上げるなどし、過去最高の濃厚さを実現。融点が異なる2種類のチョコチップや味わいが異なるベルギー産チョコレートを併用し一口ごとに食感や風味の変化が楽しめるようにした。
「ゴディバ監修 ホワイトチョコレートストロベリーフラッペ」(同)はミルキーなホワイトチョコレートの甘さと、苺果肉の甘酸っぱさのバランスを追求した。
高倉副部長によれば、「フラッペ」シリーズは21年から右肩上がりで伸長。定番商品をはじめ企業とのコラボ商品など約80種類を発売し、累計販売数は2.7億杯(24年2月末時点)を記録し、同社を代表する商品の一つに成長した。
同じレジ横ドリンクのコーヒーやカフェラテとは異なる購買動向も見られる。
コーヒーは主に30~50代男性が購入するのに対し、「フラッペ」の購入層は30~50代女性や若年層が中心。時間帯はコーヒーが朝7~9時頃がピークなのに対し、「フラッペ」は昼~夕方、21時以降の販売構成比が高く、週末に伸長する点も特徴という。
「ゴディバ監修 ホワイトチョコレートストロベリーフラッペ」「フラッペ」の売上は7~8月がピークで冬場の需要には課題を感じていることから、24年度は冬場も楽しめる商品開発にも着手する。
5月7~20日にかけて、対象品購入でフラッペ全品が100円引きになる「ファミペイ」クーポンがもらえるキャンペーンを実施する。
この記事に関連するニュース
-
ダンデライオン・チョコレート×無添加アイスがコラボ。チョコ好きにはたまらない3種類のフレーバーが誕生!
isuta / 2024年7月16日 10時0分
-
夏に食べたい!東京で楽しめるかき氷6選 フルーツから濃厚チョコ系まで<2024年版>
モデルプレス / 2024年7月9日 16時22分
-
チョコミン党は【マクドナルド】に急いで! 「オレオ® クッキー チョコミントフラッペ」実食レビュー
ananweb / 2024年7月6日 20時45分
-
京都のビーントゥバー専門店より夏に大人気の「手作りチョコレートのミントフラッペ」が登場!うれしい増量リニューアルで7月6日発売
@Press / 2024年7月4日 17時0分
-
GODIVA cafeから、ドラゴンフルーツや桃を使用した期間限定のスイーツを発売!盛夏のシーズナルメニュー&アフタヌーンティーセット新メニュー
PR TIMES / 2024年7月1日 16時45分
ランキング
-
1ユークス、脚本家の野島伸司氏が社外取締役を辞任 一身上の都合
ロイター / 2024年7月23日 16時55分
-
2トヨタ子会社の3工場で稼働停止、部品欠品で「ランクル」「アルファード」の生産ストップ
読売新聞 / 2024年7月23日 20時15分
-
3危険な暑さ…千葉で39度も 「長袖」で対策? 直射日光防ぎ、「冷感」「放熱」猛暑対策に特化【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月23日 23時6分
-
4「脱ママチャリ」電動自転車がここへ来て人気の訳 10万超でも高性能化、小型化で「1人1台」に?
東洋経済オンライン / 2024年7月23日 10時0分
-
5日本製鉄、中国宝山鋼鉄との自動車鋼板合弁解消へ
ロイター / 2024年7月23日 17時19分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください